生地と型紙がしっくりきた!ダンボールニットでガウチョを縫ったよ!(型紙:MahoeAnelaさんスカンツ)

こんにちは、かずなです。
 
一週間ぶりにミシンできました~!
先週は新しく発売した
型紙「セーラーカラーTシャツ」のことで手一杯でした(^▽^;)
 
 
やっとミシンさわれました~!
部屋の中だとちょっと肌寒いぐらいですが、
秋晴れの外を眺めながらのミシンははかどりますね。
 
アイロンの熱が心地よい(笑)
 
 

 
先週新しく入荷した
「やわらかダンボールニット(ネイビー)」
使ってガウチョを作りました。
 
型紙はMahoeAnelaさんの「スカンツ」です。
スカンツとガウチョってちがう?
ちがったらごめんなさいM(_ _)M
 
ネットで調べたら
スカートに見えるのがスカンツだそうよ。
 
 

さて、 
生地の状態で自分の足にあててみると
おちた感じになったので
 

これはぜったいガウチョ系パンツにあう!
 
と思っていて、
うきうきしながら作りましたよぉ~!
 
 

 
ガウチョ系パンツって用尺がたくさんかかるから
幅があるニットで作れるとちょっとお得感ある(笑)
 

2.5メートル分生地が手元にあって、
 
自分用に1着
娘用(膝下丈)1着
 
とれました~!
 
もうほんとギリギリ裁断できて
あと1cmも残ったかのこっていないぐらい
すっきり使えました。
(縦の長さの話です♪)
 
 
とくに計算せず作り始めたのに
生地を使い切れると
 
「わたしは天才か!?」
 
と思ってしまうなー。

(うぬぼれ。笑)
  
 

 
ポケットはあまり使わないので、
省略してつくりました。
 
お昼ごはんたべて、
娘が学校から帰ってくるまでの小一時間で
サクッと娘用のぶんだけ完成!
 
 
手軽に作れて楽しかった♪♪
 
 
前後が分かりにくいので、
前印のリボンを縫い付けて。
 
ウエストは共布で作りました。
タック寄せているぶん
ウエストにきもち厚みがでました。
(そんなに気にならないけどねっ)
 
リブ生地でのウエストと共布で
制作が選べる型紙なんだけど、
お好みのリブがあればリブ生地のほうが
ウエストがすっきりしそうです。
 
では、着画をご覧ください。
 
 


 
身長114cmが120サイズを着用しています。
膝下たけだけど、まだすこし長いかな?
 
 
はきごこち良いようで撮影したあとも
ずっとはいていました。
 
最近ガウチョ系がお気に入りの娘。


 
 
ガウチョなどのワイドパンツ系は
ハリがある生地でつくると
横に広がったシルエットになります。
 
逆にハリがない生地だとふんわり具合が
すくなかったり。
 
なかなかどんな生地で作ろうか悩んでしまいますわ~。
 
特にニット生地で作る場合・・・。
 
以前、ベロアニットで作りましたが、
あれは生地の落ち具合と
ボリュームがとてもよかったのですが、
 
今回の新しく入荷したダンボールニットも
生地と型紙がしっくりきてよかったです!!
 
ただニット生地って、
ひとことに「ダンボール」とか「スムース」とか
名前がついていたらなんでもいいのかというわけでなく、
生地の風合いがそれぞれ全然違うので、
ご注意くださいね~~(笑)
 
さぁ、次は自分用をぬいま~す!
ポケットはちゃんとつけよう!!
 
 
☆生地→→
「やわらかダンボールニット(ネイビー)」

  

 

 

 
 

 
 

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください