家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

プレゼント型紙に毎日着たくなる「トレーナー」が登場!裏話その一

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
こんにちは!
服の生地屋ぬのとくらしと店長かずなです。
 
お久しぶりのブログ更新になってしまいました。ごめんなさい。
 
先週末、新しいプレゼントパターンに「いつものトレーナー」が仲間入りしました!
 
 
個人的にリブ付のトレーナーというとすごくカジュアルなイメージがあるのですが、みなさんはいかがでしょうか?
 
子供服にはトレーナーは当たり前だけど・・・大人服にトレーナーだと部屋着?みたいになるかなぁ~なんてちょっと思っていたんですよね。
  
 

 
私は今38才なのですが、年齢的にもリブなしの服、つまりプルオーバーとかそういうものがいいのかもなぁ?なんて考えてました。
 
でも、作るならリブありのトレーナータイプのほうが楽で好きなんです。
 

 
ばばばーーーっっと、身頃を縫ってあとは襟・袖・裾リブをこれまたロックミシンでガガガー!と縫い付け完成♪
 
アイロンは完成後にちゃちゃちゃっとかけて~。
 
 
あぁ、この簡単さがたまりませんっ♪
 
 
じゃぁ、リブなしの服っていったら・・・
見返し作ってアイロンで接着芯貼ってなんて工程だったり襟周りをぐるっとパイピングしたり。
 
ちょっと手間がかかります。
 
この手間も嫌いじゃなく、むしろ好きなのですが、リブ付き服が作りたくって!
 
なんてことない、ふつうのトレーナーをつくっちゃいました!
 
 
年齢的にもトレーナーはカジュアルすぎるかな?と思っていたのですが、作って着たらなんか病み付きになっちゃいました。
 
作るのも楽だし寒かったら下に着るインナーで調整すればいいし!
 
 
もう年齢が・・・とか言わなくてもいいやん!って思いました。
 

 
好きな服を着る!!
 
 
これに限ります(^^)
 
 
何種類かの生地で作ったので、ちょこちょこご紹介させてくださいね~!
 
 


 
これは、ウール混の生地です。
 

「ウール混・ウィンドペンチェック柄ジャガード(ネイビー)」
 
厚みは比較的薄手のほうで、テンションはそんなに高くないのですがやわらかい生地です。
そのぶん軽くてすごく着心地がいいです。
 
薄手のセーターみたいな感覚で着ることができています♪
 
裾は共布にしたら、トレーナー感が薄れていいかんじ!なんて思っているのですが、やっぱりトレーナーっぽいですか?(笑)皆さんの目だと、どうみえるのかなー?
 
襟・袖リブは私物のスパンテレコ(黒)を使っています。
スパンテレコもカジュアルさにあふれてる生地かな(使い方にもよるけど)と思っていますが、身頃生地が裏毛ニットじゃないのでカジュアル度はひかえめになりました!
 
 
いままでトレーナーは沢山縫ってきたけれど、生地がちがうだけで雰囲気もガラっとかわってなんだかすごく良い発見したなぁ~って感じましたよ。
  
ボトムスはMahoeAnelaさんのパターンと生地は「やわらかダンボールニット」を使って作ったガウチョ。
 
このごろ一枚では寒くなってきたので下にタイツをはいて愛用しています。
 
トップスもネイビーで下もネイビー♪
 
この組み合わせ、難しいこと考えずに着れるので好きなコーデです(^_^)
 
あとは差し色でベレー帽のキャメルを足してっと。
 
ベレーはちょっと前に販売させていただいたパックに入っていた生地で作ったものです。
 


 
このキャメル色、ダーク系カラーのコーデが多い私には相性がよく重宝しています。
 
こんなキャメル色の生地ほしいなぁ~。
洋服とかにしても可愛いですよね、きっと。
 
あ、話が脱線してしまいました。
 
 
長くなっちゃったので、今日はこのへんで~!
ほかの生地でつくったものはまた後日ご紹介させてくださいねっ。
 
 
☆カジュアル服の生地屋☆
ぬのとくらしとオンラインストア
 
 
ぬのとくらしとインスタグラム

 
 

 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.