家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

すべて共布で制作!型紙「いつものトレーナー」をフリースでフリルアレンジしたよ!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 
こんにちは。
「ぬのとくらしと」店長かずなです♪
 
プレゼント型紙「いつものトレーナー」をフリースで作りました^^
 

 
☆使った生地はこちら☆
「ウール混ニットフリース(蜜柑色)」
 
 
 
どどど~んっ!!!
 

 
写真じゃちょっと迫力が伝わりにくいのですが、実物は見た目的に結構ボリュームがあります(笑)
フリルのギャザーをたっぷり寄せたせいかなぁ~。
 
 
 
ギャザーたっぷりですが、生地のおかげで重さは感じませんよっ♪
 

そしてフリルのおかげで腕周りも暖かくていいですよ~!
家事したり食事をしたり上着を着るのに気をつかうかな?と思ったけれど、そんなこともなく快適に着れてます♡
  


 
襟・袖などもすべて共布で作成しましたよん。
 
襟リブはハイネック寸法の長さを半分にしたものを使用しています。
 
袖リブはこの生地であれば、型紙の袖リブのまま裁断していただいてOKです!
 
ちなみにフリルも共布です♪

 
このトレーナー、実は最初はフリルなしで作ったんです。
こんなかんじでした~。
 

 
うん、まぁ。
普通です(笑)
 
 
これじゃぁ面白くないのでたっぷりギャザーをよせたフリルをオンッ!

 
 
したわけです(笑)
フリルの作り方はまた後日お知らせしますねっ^^
 

 
さらにフリルに刺繍もしてみました~!
 
NUNOTOKURASHITO と入れたのですが、刺繍はへたっぴなのでガタガタです。
 
それにしても、刺繍は場所とらずいいですねっ。
テレビとこどもの相手をしながらチクチク楽しみました。
 
こどもたちもこの刺繍に興味深々で、糸と針でなぜかアルファベットが出来上がるのがすごく不思議だったみたいです。
 
娘は「わたしにもやらせてー!」とおねだりしてきたので、一緒に刺して遊びました♪
 
文字はガタガタだけど、楽しかったのでよしかなっ♡
 
 
それでは着画をご覧くださ~い。
 


 
身長159cmがゆったりMサイズを着用しています。
 
大人服でこういうフリルの服は実ははじめて作ったのですが、着てると目立つみたい。
  

いろいろ感想もらいました(笑)

 
娘は
 
「おかあさん わかくなった~!」
 
と微妙なほめ方をしてくれて、
 

 
お義母さんは
 
「若いからきれるんやねぇ~!」
 
ほめてくれてるんかな?(笑)
 
 
主人は
「白いフリフリのスカートがあいそうやな」
 
そうかい?これは褒めてないなー(笑)
 
 
友人は
「わぁ、かわいい。この色いいねぇ。作ったの?いいなぁ」
 
一番ほめてくれたー!!嬉しい(笑)
 
 
 
まぁ、褒められるのが よいorわるい じゃないのですが、自分的にちょっと冒険した服作りだったんです。
 
最近は私もすっかり保守的になってしまってシンプルな服ばかり着ていたのですが、もともと明るい色や大胆なデザインが結構すきな人間だったんです。
 
なので、今回は若かりし頃を思い出して、たっぷりのフリルや明るい色づかいの大人服もありかも!と思って作ってみました。
 
普段こういうタイプの服を着ないからまわりはちょっと驚くかも!?と思って内心どきどきしちゃいました。
 
 
主人ウケは微妙ですが、まぁいいです(爆笑)
 
 
自分が着たいものを着るぞ~!!!
 
 
 


 
山での着画撮影。
 
ぼちぼち紅葉も終盤です。
冬がきましたねぇ~!!
 
 
 
☆ぬのとくらしとオンラインストア
☆ぬのとくらしとインスタグラム
 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2018 All Rights Reserved.