家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地屋ぬのとくらしと

ブログ記事カテゴリー

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

【ハンドメイド大人服】テレコニットで着心地楽ちんなタンクトップの制作秘話!!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

 

こんにちは!カズナです。

あーでもない、こーでもないと・・・悩んで悩んで作ったタンクトップがついに完成!!
 
脳みその糖分たくさん使いました。
(↑そのぶんお菓子で補給してまっせ!笑)
 
 
完成したタンクトップがこちら▽▽▽
 

 
すでに3回ぐらい洗濯着用を繰り返して、先ほどまで着ていたのを脱いだほかほかノーアイロンの状態を撮影しました(汗)
 
着用繰り返したらどうなるの~?という状態をご覧いただきたかったので、あえて新鮮なまま(?)撮影しております。
 

 
 
生地は、MVSという毛羽立ちのすない糸でつくられたテレコニットで、個人的にとっても気に入っています♪
 

お気に入りがゆえに、どんな服に仕立てるのが一番いいかなぁ~とアレコレ試作しました。
 
 
はじめはタンクトップじゃなくて、レギンスを作っていたのですが・・・

これ、べつにテレコじゃなくてもいいじゃんっ!

って思ってレギンス案はボツ。
 
 
次にフレンチスリーブのTシャツを作ったんです。でもこれもあえてこの生地じゃなくてもいいよなぁ。
 
と作って試着しているうちに思えてきて、こちらもボツ。
 

 
キミ(生地)を活かすにはどんな服(デザイン)が一番いいの?
 
 
と自問自答を繰り返した結果、タンクトップに路線変更となったのでした~(笑)
 
  

やっぱ~~~~り、

テレコといったらタンクでしょ!!!?
 
 
そう、私の脳内で林先生の今でしょ、なみのポーズをとったのでした(意味不明)
 
 
 
正直いうと、この生地で、こんなのつくれますよ~!ってご紹介するならばタンクトップって半袖に比べたら人気が低いんです。
 
 
二の腕問題でね。。。汗 
 

でも、それもわかっててもタンクに仕立てたかったんですよ~~~( ̄Д ̄;
(お客様の声を無視する気か!!汗)
 

 
だって、テレコニットのタンクが可愛かったんだもんーーーーー!!!M(_ _)Mスミマセン。。。
 
 
 
そんなわけで完成したテレコニットのタンクトップです。
 
 


 
 
二の腕問題とかあると思うんですが、着心地がらくちんなのでぜひ試していただきたいなと思います。
 
プレゼントパターンでタンクトップの型紙もご用意しておりますのでぜひ!
(後述にリンク貼っておきますね!)
 

私にとっても二の腕ぽよよ~ん問題は課題です。写真みて、この二の腕やばい!!って思ってますよ。(泣)
 
なので、家ではタンクで過ごして涼しく、外では日焼け防止と二の腕隠しでカーディガンを羽織ってます( ´艸`)♡
 
カーディガンを羽織ることにより、外内の気温差の調整にも役立ってくれているかなと思います。
 
 
あと、もう一個こだわりの点をいうのを忘れておりました!!!
 
 
あぶない、あぶないっ。ふーっ。
 
 
腕の露出をした代わりに、胸元は露出しないようにデザインしました。
 
 

  

毎年、この鎖骨あたりの日焼けが気になってたのでこれで日焼けせずに済むかな!
 
  

ちなみに、
 
テレコニットって縫うの難しくないの?
 
 
という疑問があるかと思うのですが、2本針4本糸のロックミシンがあれば縫えますよ~!!もちろん家庭用ロックミシンでOKです!!
 

(これも着用洗濯を繰り返したあとの写真です)
 
タンクトップの型紙はテレコニットの良さをいかしつつ縫いのびしないようにデザインしました♪ 
 
例えば上の写真の裾部分・・・。
ここテレコニットとか伸びるニットだと裾縫いが一番うねって縫いのびする箇所なんですよね。
 
でもここに伸び止めテープを貼るので、直線縫いでもほぼ縫いのびせず作れますっ。
 
裾の仕様もリブ仕様かなぁとか散々悩んだんですけど、デザイン的に二つ折りにしたほうがシュッとしたので直線縫いで落ち着きました。
 
本来ならテレコニットなんかはよくのびるため、カバーステッチミシンとかあったほうが縫い目ものびて便利なのですが、なくても作れる作り方にしましたのでぜひぜひお試しください!!
 
 
またこのテレコニットのタンクを着てお出かけもしたので、その様子もブログにアップしますね!
 
 
▽生地と型紙のリンクはこちらです▽
 
生地「さらっとした MVS テレコニット(ネイビー)」
 
型紙「MVSテレコニット用サイドスリットタンクトップ」
 
 

 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.