【ハンドメイド親子お揃い服】父と息子のお揃い服作るときに心がけたこと&失敗談!

こんにちは!カズナです。

 
久しぶりに
 
 
父と息子のお揃い服作りました~!
 
 
考えてみたけれど、
一気に作るのは初めてかも!?
 
 
いやいや、
 
 
自ら進んで作るのは初めてかも!?(笑)
 
 
 
ではでは、作ったのはこちら!!
 
 

 
 
型紙はMahoeAnelaさんの「ゆるプル」です。
 
ベビちゃんサイズからメンズサイズまでの
幅広いサイズ展開!!
 
すごすぎる(★▽★)
 
 
生地お揃いでパターンちがいとかの
お揃いは作るけれど、
 
 
「これは生地もパターンもお揃いにしたい!」
 
 
と思い作りました~!!
 
自分で型紙を作ってもよかったんだけど、
さくさくっと作りたかったので
Mahoeさんのお力をおかりしました(^人^)ありがたや~!
 
 
一個、ゆるプルの型紙を
検討させている方にアドバイス♪
 
メンズは面積が広いので
カット済みの型紙がおススメですよ~♡
これでやる気アップ↑↑
 
 

ちなみにサイズ感ですが
 

息子は身長115cmで120サイズ
夫は身長180cmで170XLサイズ
(180サイズへの補正使ってます)
 
 
で作りました。
 
 
主人に限っては、
ゆったり着てもらおうとXLを選びましたが、
着てみたらだぼっと感ゼロでした。
 
旦那が大きくなったのか!?(笑)
 
 

お揃い服で心がけたこと

 
 
 
ちなみに、タイトルの話です。
 
 
父と息子のお揃い服作るときに心がけたこと

なのですが、
 
 
まずは親子お揃いで作るときは
 
 
とにかく
 
 
夫の趣味を重視
 
 
するところから構想をはじめます。
 
息子は夫が気に入ってくれれば、
たいてい問題なく着てくれるので
とにかくメンズ服に気を使います(^^;)
  

 
夫の服も何回も作っていますが、
自分の趣味に合わないと
お蔵入りかパジャマ化するので、
 

作ったのに着てくれなかった(-_-)

 
 
と事前回避するためにも
しっかり夫の趣味を取り入れるように
心かげています。
(以前は自分の好きなように作ってました。笑)
 
 
夫が好きな色→黒、紫
 
 
なので、
 
 

 
 
メイン生地はブラック
フード内側は紫にしました。

 

 
 
もれなく息子の配色も同じ。
  
 
 

さぁ、このフードは夫ごのみでしょう。
 
 
ん?なんかわたし、必死感ただよってる?笑
 
 

 
→フードの部分は好きと言ってもらえたので感があたってわたしも満足なり◎
 
 

 

んっ!?フードの部分のみ!?

そういわれた理由は次があるから・・・・。

 

  
 

むむむ!これは失敗だーーー

  
 

 

 

使う型紙とメインのブラックの生地は
決まっていたから後は私の飾り付け~(笑)
 
といういう事でネイティブ柄の裏毛を
チョイス。
 
 
タグとかアイロンシートなんかを
自分の趣味でつけたものなら・・・
 
 
「これないほうがいいなー」
 
 
って言われるので、
 
後付できるものはいきなりつけないで
ド・シンプルに。 
 
 
 
いや~ここまで成功ですよ、奥さん!!
 
 
 
 
問題はここから始まる。
 

 
 
 

 
 
ネイティブ柄の色は
夫と息子でちがうのですが、
 
生地合わせでちがうところが、
 
 
背中!!
 
 
本当は息子みたいに袖と同じ生地で
切り替えたんです。
 
 
で・・・でも、、、

 
 
息子は背中部分を切り替えても可愛いのに、
 
 
旦那はなぜか
 
 
おしゃれにならなかった(爆)
 
 
むしろ・・・
 
貧っちゃまに(笑)
 
 
 
 
 


 
 
リブがついていないから余計、
つんつるてんに見えて変なんだけど。

 
 
 
「これー無地切り替えのほうがよくねぇ?」
 
夫がぶつぶつつぶやいております。。。
 
 
 
 
なおすの面倒くさいーーーー
このままきてくれーーー
(心の声)
 
 
 
 
 

どっちの選択をとるか!?

 
 
  
 

さぁ、さぁ、さぁ、
あなたならどうする?
 
 
 
ほどく?
 
or 
 
このまま?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わたしの答えは・・・
 
 
 
 
ほどきました
 
 
 
 
地味に30分かけて糸をほどきました(泣)
 
 

まーね、まーね、
 
実際に作ってみないとさ、
わからないことってあるよね。
 
 
何でも一発で上手くいくことってないよね(泣)
 
 
 
お蔵入りは避けたいよね。
 
 
 
という事でほどいて、
無地で切り替えましたよ~!
 
  
 
 
  
 

ここからが作り手にとっては重要だよね!?

 
 
いや~なんとか直しました。
 
糸をほどいて、新しく裁断して縫って。
なんとか完成にこぎつけたわ。
 
 

 
 

 

 
で、旦那の感想。
 

「うん、このほうがいいね」
 
 
 
 
 
 

 
▽わたしの心の声▽
「ほどくの大変だったでしょ、ありがとう」
とかは言われないよね。。
わかってる、わかってる。
まぁ、勝手に作ってるのわたしだしね。
結果、わたしもこっちのほうがいいと思ってるしね。
でもさ、ちょっとぐらい労力をいたわってくれよ(爆)

  
 
 
 
・・・・
・・・
・・・
 
 
 
 

 
 
まぁ、これで着てもらえそうなのでよかったです!!
  
ほどくの妥協しなくてよかった!!
 
 
 
鏡の前で試着して喜んでいる
夫の姿を見れてよかった!!
 
 
 
 
でも今ひとつ腑に落ちないので
わたしは言ってやった。
 
 
 
 
「このトレーナーさ、わたしが着ても似合うとおもうんだけど~!ざっくり大きめにきてもかわいいよね~!わたしがきようかな~!」
 
 
と。
 
 
 
 
 

 
 
え・・・
 
きるよ。なかなか気に入ったよ。
 
 
 
 
 
 
というわけで
気にいってくれたそうです(笑)
 
 
 

着画いろいろ

 
 
半分脅迫みたいでしたが(笑)
 
 
 
着画をご覧ください(人^^)
 
 


 
 
ふたりとも楽しそうに
撮影に協力してくれたので、
 
ほどいたり時間がかかったけれど、
やっぱり納得いくように
お揃い服をつくって
よかったなぁと思いました!!
 
 
 
ではではまたね~!!
 
 
*****
 
★使った生地★
>>>【ニット】表面がきれいなナイロン入りやわらか裏毛ニット(ブラック)
【ニット】ネイティブ柄ジャガード裏毛(チャコールグレー)

 
 
>>>ぬのとくらしとオンラインストアTOP
 
 
 
 
 

【ハンドメイド親子お揃い服】父と息子のお揃い服作るときに心がけたこと&失敗談!” に対して3件のコメントがあります。

  1. おかべ より:

    はじめまして。昨年の記事ですが、旦那様と息子さんのお洋服、本当に素敵ですね!。
    ほどくorそのままの究極の選択、私も妥協出来ずにほどくタイプなので共感です笑
    想像と実際作ってみるのとで違うことってありますよね。
    息子さんの方のデザインはとっても可愛くて、旦那様の方はカッコイイ!
    いつも息子の服ばかり作っていますが、私も旦那の服も作ってみたくなりました。

  2. おかべ より:

    はじめまして。昨年の記事ですが、旦那様と息子さんのお洋服、本当に素敵ですね!。
    ほどくかそのままかの究極の選択、私も妥協出来ずにほどくタイプなので共感です笑
    想像と実際作ってみるのとで違うことってありますよね。
    息子さんの方のデザインはとっても可愛くて、旦那様の方はカッコイイ!
    いつも息子の服ばかり作っていますが、私も旦那の服も作ってみたくなりました。

    1. カズナ カズナ より:

      おかべさま>返信がすごく遅くなってしまいすみません。
      共感いただけて嬉しいです(*^0^*)
      すごーく妥協するときと、う~ん、これはちょっと直したいなーというときといろいろあるのですが、妥協すると洗濯したときに、あ~これはここがイマイチだったよね。。。となるのが嫌で(笑)

      ぜひぜひご主人さまのお洋服もチャレンジしてみてください♪大人服は長く着れる(着てもらえる)ので、作った甲斐がありますよ~!

カズナ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください