【開催レポート!】初めてのおうちショップはド・緊張!

 
こんにちは!かずなです。
 
レポートが遅くなってしまいました。すみません^^;
 
今頃ですが、今年の1月末に開催した「おうちSHOP」のレポートをしたいと思います!!
 
 

おうちショップ開催までの決意

  

実は、家でお店を開きたいなぁと思っていたのは、もう1年以上前でした。
 
 
なかなか勇気と行動がでず、ずーーーっとそのまま、やりたい気持ちだけがつのるだけ。
  
 

もうこれじゃいけない。
やっぱり行動に移さないと、今やらないと多分一生やらないかも!!
 
 
 
たまたま年はじめのブログの抱負で
 

 
[keikou]今年はおうちショップをやりたい[/keikou]
 
 
と書いたら、コメントで
 
楽しみにしていますね。

  
とおっしゃっていただけたのが、一番のきっかけです。
(あらためてありがとうございました!)
  

こんな田舎で開催してもいいんだ、楽しみにしてくださる方がいらっしゃるんだ。
 
と思うことができてすごく心強かったです。
 
  
 
そして、
 
ここまで宣言してやらなかったら、やるやる詐欺で終わるよ。
もうやるやる詐欺は卒業せねばっ!!

 
強く思いました。

 
思い立ったら吉日、何も決まっていないのに日にちだけ決めて後先考えずインスタグラムで告知をしました(笑)
 
 
 
実は、はりきって告知したものの、生地は並べられるけれど実際のところ家で何をしたらいいのかわからないし、展示できる洋服も少ない。
(作ったものは、着ちゃってるので。笑)
 
それでも何か楽しんでいただけたらいいなぁと思ったものの、考えれば考えるほど時間は過ぎてゆく。。。
 
そして、そのまま当日を迎えるという。。。 
  
 

とにかく今回は初回ということもあって、
 
リラックスしておうちのような感覚で生地やミシンに触れていただく
  

ことだけを目標にしました。
 
たぶん、わたしより来てくださるお客さまのほうが緊張しますもんね(^^;)
 

 

本当はなにか作る企画とかもやってみたったのですが、やっぱりどうしていいかわからなくって。
 

最終的に、はじめてだからという理由で目標はおとなしくなってしまったという(笑)
  

 

 
 

おうちショップのレイアウトと必要なもの

 
ときどき「家でガレージセールします!」「おうちショップします」というのをネット上でみたり聞いたりするのだけれど、どんな風にレイアウトしたりどんなものを準備したりしたのかって謎ですよね。
 
とにかく体験談がなくってて必死にさがしました(笑)
  

参考になりそうなお話も見つけられず、雑貨屋さんや洋服屋さんのお店の写真などを集めて準備するものを決めました。
 
 

 
 

カウンターを制作!

ちょっとレジカウンターみたいなのが欲しくて主人と相談して手作りもしました。
 
レジはないけれど(^^;)
 


  

カラーボックスに板を貼ってみてカウンター風に♡
 
かかった費用はカラーボックス代(リサイクルショップで購入)と板で3000円ぐらいかな。板が高かった(笑)
 
元がカラーボックスなので、板が浮いたりして、ちょっとんん?って感じのところもあるけれど、家の雰囲気になじんだかなと自己満足。
 
 

看板も作ったよ

 
地味にどうしようと悩んだのが看板です。
どこかに頼もうか、作ろうかいろいろ調べました。
 
でも、作ってもらうにしても時間がなくって自作することに。
 
自作するにしてもおしゃれな看板のアイディアはなし(笑)
 

 

 
慌てて当日に作った看板そのいち。
 
100円ショップで買った板にアクリルガッシュで色塗り。
 
早く仕上げたくて、雑に塗ったら染みてしまい、どろどろな感じになりましたとさ(笑)

板もアクリルガッシュも100円なので、ほかの材料を入れても300円ぐらいです。
 
はみ出したところは白のアクリルガッシュで修正。 
 


  

この看板は、こんな感じで門のところに置きました。
写真だと修整したところはわかりませねぇ、よかった。
 
薄い板なので、風で倒れてしまうのがちょっと難点ですが、やっぱり看板があるのとないのではちがいますねぇ(^^)
 

 
もうひとつ看板を作りました。
 
 

 

 
こちらはパインの集成材を使って。
 
先の100円看板の失敗をもとに、すこし丁寧に塗って作りました。作り方は一緒です。
 
こちらも集成材が1500円ぐらいなので、ほかの材料も合わせて1700円ぐらいで作れたのかな。
 
  

なんの飾り気もない、ただの板看板ですが、オーダーするよりはお安くできたかな?と思います。
  

 

ショップのレイアウト

 
 
なかなか決まらなかったレイアウトですが、ちょっとずつものを置いて決めていきました。

 
まずは、メインのミシンコーナーです。
 


 
中央に大きめのテーブルを置いてミシンを3台(家庭用ミシン、ロックミシン、カバーステッチミシン)を配置しました。
 

  

奥に生地を並べております。
 
もともとテレビが置いてあった長~い台があるのでそれを活用しディスプレイ。
反対側の壁は鏡を置いたりしました。
 
 
このミシンの場所のとなりの部屋には 
 

 
まったりできるソファースペースを設置。
 

  

 
たくさんの洋裁本もあります(笑)
いっぱい集めましたねぇって感じです。
 
最新の洋裁本は少ないので、またほしくなります。眺めているだけで作った気分になれる魔法の本たち。
観賞用ともいう(笑)
 
 
そんなこんなで、レイアウトも無事完成!!
 
 

ご来店くださったお客さま

 


 
 
はるばる車でお越しくださり、楽しいお時間をありがとうございました!
 
11時オープンで、お昼ご飯を食べるのも忘れてたくさん、たくさんお話させていただきました(^^)
 
みなさま趣味が一緒だから自然と会話も弾んで、たぶん店主が一番楽しんでいた気がします。
 
 
ほんと車じゃないと行きにくいこの場所にお集まりいただいたことがすごく光栄で感謝の気持ちでいっぱいです!!
 
ありがとうございました!!
 
 

 

まとめ

  
今回おうちショップ開催についてこの一言に尽きるのですが、
 

行動にうつしてよかった
 
 
です。
 
 
わたしはものすごく小心者なので、やる前から尻込みして「これは私には無理、できない」って思うことがしょっちゅうあるんです。
  
 

まずはやってみよう!
  
 
なんて前向きに考えられません(笑)
 
 
 
失敗するのか成功するのかなんて誰にも分らないんですけれどね。
 
 
 
ほんと開催できてよかった!!
はじめてなのにとっても楽しく過ごせて大成功でした!!
 

 
終わってから数日間は余韻と緊張からの反動でなにも手につかなかったのを覚えています(笑)
 
 
次回はもっとグレードアップして開催したいと思っています!!
 

 
引き続きどうぞよろしくお願いいたします~~!
 


3月13日公開!たくさんダウンロードいただきありがとうございます

 
「ヤマ〇キ春のパンまつり」ならぬ「ぬのくら春の天竺まつり」も開催中!!
 
お皿はもらえませんが、アイロンシートのプレゼントをやっています(笑)
詳しくはバナークリックしてくださいね(^^)

>>>ぬのとくらしとオンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください