新しい柄の生地サンプルが出来上がりました!

 

こんにちは。かずなです。

も~~~~ずいぶんお久しぶりになってしました(T-T)ブログを楽しみにお待ちいただいていた皆さま(いらっしゃるかな?いらっしゃれば嬉しいー!)この5、6月と丸2カ月間まったく更新せずに本当にすみません!!

何やってたの~?という感じですが、いつも通り、生地の準備してお洋服縫っての毎日だったんです。

でも、なぜか時間がなくてバタバタでした。

とくに6月はこどもたちの学校がはじまって1年生になった息子のお世話にてんやわんやでしたよ~。

またてんやわんやネタはいつかブログに書き残します(笑)

 

さて、本日はやっと、オリジナル柄の色見本ができましたので初お披露目させていただきます~!!

 

 

ピンクがかったモカ色に少し濃いめの黄色の姫向日葵柄です。

落ち着きながらも華やかな生地に仕上がったかなと思います♪

 

ちなみこの柄は私が描きました~!

ぬのくらオリジナルです!!今まで単色の生地は作りましたが今回は初の多色刷りなんです♪

早くこの生地で服を作りたいなー!

 

しかし、オリジナル柄を作ろうと思ったのが・・・4月なんですよ。

4月なのにもう7月になってるーーー!!どっひゃー!!

 

5月に柄を決定

6月に見本制作

そして今ここ

 

やっと色が決定しました!!

といってもこれは1つめの色。実はもうひとつあるんです。そちらはもうちょっとこだわりたくてもう1回見本を作っていただいてます。

 

今回、手捺染という職人さんが一回一回かく方法で染めていただきます。

  

 

これが染めるときに使うプリント版です。

ちなみにこの版を作るのも職人さんの腕で完成度がかわってきます。線の細い繊細な柄ほど熟練度が必要になるようです。 

版も線の細さにこだわりたくて一回修正していただきました。

 

プリント版を作る職人さんがいて、その版を使って染める職人さん、染めたものを蒸し上げる職人さん(染物は蒸す工程で色を定着させるので蒸し作業がいるんです)、それをきれい整える職人さん、たくさんの方がかかわるんですね~(*^^*)

ちなみに手捺染は職人さんの力加減と色の調合でその生地の表情が変わってくるそうです。

細い線を出すための力加減とかがあるみたいですよ~!

さてさて、もう一色上がってくるのが楽しみです♪また見本が出来上がってきましたらお披露目しますねっ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください