家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

自分で手描きするからデザイン無限大!シブ可愛いボートネックワンピースを制作

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

dot-pattern-dress01

 

こんにちは、カズナです。

 

我が家にもついにインフルエンザが到来です。。。

 

娘が熱がでたり下がったりを数日繰り返していたのでもしや・・・と思い病院にいくとインフルB型でした。

 

健康体で、めったに風邪もひかない娘ですがさすがにインフルには勝てなかったようで。大好きなおやつもあまり口にしません。

早くよくなって~~!!

 

私も、この一週間はPMSのおかげでなにをするにもだるく、抵抗力も落ちやすい時期でもあるのでインフル予防にいつもより睡眠時間を多めにとるようにしています。

 

さてさて、近況はこのくらいで久しぶりの女の子服を作りましたので紹介させてくださいね!

 

ボートネックワンピースを90サイズ作りました

 

dot-pattern-dress02

 

こちらが前。

 

続いて後ろ。

 

dot-pattern-dress03

 

使用型紙はMahoeAnelaさんの「【10way】ボートネック ~GIRLS~」です。

 

このボートネックの型紙、BOYSバージョンは何着も作っていていたのですがGIRLSははじめて。

前々から可愛いデザインだなぁって思っていたので作れて満足です!

 

 

 

無地の生地に模様を書きます、もちろん手描きです

 

今回は、少し前から温めていたアイディアを形にしてみました。

 

それは

 

生地に模様を手描きする

 

ということ。

 

たいしたことじゃないんだけれど、無地生地で地味色が可愛くなる方法をずっと模索しておりました。

 

誰でも簡単にできて、可愛くなってアレンジもきくやり方ってないものかなぁ~っと。

 

やり方はめちゃくちゃ簡単です。

 

dot-pattern-dress06

 

生地を型紙より大きめに切ります。

 

【使用生地】

ss069f_08_x

ぬのとくらしと:ユーズド天竺(ライフルグリーン)

 

その後、布用の絵具と絵画用のふつうの筆を使いフリーハンドで丸を描きます。描く位置も特にきめず思いつくまま塗りぬり。

 

描き終わって乾かしたらアイロンで熱を加えます。最後は洗ってみて洗濯テストのみ。

 

はい、これだけでオッケーです(^^)V

 

必要な道具は

 

  • 布用絵具(私はTシャツくんの布用インクを使っています)
  • パレット(プラスチックのカップとかトレーでもOKですね)
  • 生地

これだけ。

 

これだけのことだけど色や模様を変えれば

 

 

デザインは無限大!!

 

チェックやストライプとかを書いても可愛いだろうなぁ。

 

今回、使う色は悩みつつ無難なホワイトを使用。ダークな色目の生地なのでパステル系の色をのせても面白かったかも^^

 

生地と模様の色の組み合わせも楽しめちゃう!

 

dot-pattern-dress04

 

これが2回ほど重ね塗りしたドットのアップです。自分が想像していたよりも、きれいな円が書けましたよ。

 

無地生地が簡単に可愛くなるのでぜひお試しくださいませ~^^

 

トルソーに着せました。その他のポイントあれこれ。

 

平置きだとデザインがよくわからないのでトルソーにきせました。

 

90サイズのトルソーに90サイズを着せています。

 

dot-pattern-dress09

 

dot-pattern-dress10

 

トップスとスカートがお腹あたりでつながったデザインなのですが、トップスが短めの前上がりになっていて可愛いのです(^^)

 

ワンピースのポイントあれこれ

 

手描きのドット以外にもポイントにした箇所をご紹介しますね!

 

dot-pattern-dress05

 

胸ポケットとにお花をつけました。

 

これはレースとして売っているつながったお花の一つを切り取り、ミシンで縫いつけています。なんちゃってワッペンですよぉ。

ドットだけじゃ飽き足らず、お花までつけてデコってしまいました。

 

ザ・デコりたい病(笑)

 

dot-pattern-dress08

 

後ろ見頃には首元にタグをつけました。

 

dot-pattern-dress07

 

スカートはグリーンとイエローのダブルガーゼを切り替えて使用。

 

切り替えて縫うのはひと手間だけれど1色より愛らしくなったと思います。このちょっとしたひと手間がハンドメイドの醍醐味ですね~!

 

ワンピースを作っての感想まとめ

 

もともとデザインが可愛いワンピースなのでどんな生地を組み合わせても可愛くなるのですが、付属ニットを使わなくても作れるぶん生地選びがしやすくアレンジの幅がひろがるな~と思いました!!(^^)

 

1着つくればコーデが完成してらくちん!夏服として涼しいワンピースになる!

 

今度はドット以外のデザインを書いて作ってみようと思います(^^)

 

前見頃がフラットなデザインなのでどうしてもキャンバスにしたくなってしまう、わたしなのでした・・・(笑)

 

 

読んだよ!のしるしに下のランキングバナーを
クリックしていただけたら嬉しいです。
お手間おかけしますM(_ _)M

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。

 

Instagram

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2016 All Rights Reserved.