mahoeanela-pajamas08

 

先週末、娘に続き息子までがインフルエンザB型に。

 

息子にいたっては熱が40度まででてしまったので、何が起こるかわからなくて目が離せず一日ぴったりくっついた生活を送っていました。

 

幸い、高熱は一日だけですっと引いてくれて今は元気にしています。

 

わたしのほうはというと、体力温存という名の睡眠をとることに努めたため、ありがたいことに移っていないみたいです。元気、元気!!

 

mahoeanela-pajamas06

 

こども達がインフルのため外出はできなかった週末だったけれど、庭の桜も咲き始めて目を楽しませてくれました。

 

mahoeanela-pajamas07

 

桜って不思議と癒されるなぁ。今日の天気は雨だけれど、晴れたら満開の桜を眺めにお出かけしよっと。

 

保育園用のパジャマを制作

 

そんなわけで週末はお出かけができず、合間を見つけて裁断縫製を進めてパジャマを作りました。

 

娘用(110サイズ)を先につくって、生地が少し余ったので姪っ子用(80サイズ)にも。

 

ほんの少しのはぎれを残して、気持ちいいぐらいスッキリ使いきれました。

 

mahoeanela-pajamas01

 

生地はCoco me`re さんで数年前に買ったスムースニットです。ちょっと厚めのスムースなので肌寒い春にぴったり。

 

鮮やかな色目の模様なので、付属ニットを何色にするかかなり悩みました。難しかったけど無難にまとめちゃった(笑)

 

型紙はトップスボトムスともにMahoeAnelaさんです。上はラグラントレーナーを自己流アレンジ。下は無料ダウンロードのパジャマズボン。

 

パジャマズボン、無料で作りたいときにすぐダウンロードできてすごく助かります。縫い代込でとっても親切!!無料なのがもったいないぐらいだなぁ。

 

早速、ダウンロードしてプリントして切り取って。110サイズと80サイズを作りました。

 

mahoeanela-pajamas02

 

トップスはトレーナーパターンだけれど、裾リブをやめてフリルをつけました。

 

これ、制作途中にふと「娘は裾のリブが嫌い」ということを思い出し、フリルに変更したのでした。

 

ウエスト部分にリブがくると締め付けられるような気がするのか、娘いわく「気色悪い」のだそう。

 

わかるような、わからないような?(^^;)

 

mahoeanela-pajamas03

 

姪っ子用にも裾にフリルをつけました。

 

実験と練習もかねて娘用とは異なるつけ方をしてみました。自己満足だけど、フリルのくるんくるん具合が可愛くできたと思う!

 

完成まであと一歩というときに、失敗が発覚。

 

真面目に縫ったのでパジャマにしては上出来かな~なんて思っていたんだけど、最後の最後に失敗を発見。。。

 

これってかなり凹みますよねぇ。

 

失敗したのはバインダーの襟ぐりの終始点。

 

mahoeanela-pajamas04

 

こちらは正しいほう。

 

mahoeanela-pajamas05

 

こちらが失敗してしまったところ。

 

失敗箇所わかるかな?

 

 

 

襟ぐりのバインダーのつなぎ目が前にきてる。

 

一番最後にバインダーを縫ったため、それまでつなぎ目の位置が間違っていることにまったく気づかず・・・。

 

「バインダーきれいにできたわ~」なんて思って机に置いて眺めてたら「あれ!!??」みたいな。

 

痛恨のうっかりミス。

 

ほどくと大変なのでこのまま仕上げちゃいました。

 

気を付けたつもりだったんだけど、やってしまったよぉぉ(^^;)真面目に縫っていただけに残念。

 

 

これにめげず、次は息子のパジャマも縫おうと思います!!

 

 

次は失敗しないぞっと!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 
インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram