布スプレーの仕上がり具合と過去作品の洗濯後の結果(画像あります)
先日ブログでアップしていた
の続きです。
きれい!「布スプレー」の仕上がり
1度の吹きかけでこんな感じに仕上がりました!
生地の色目となじんでいるようにしたかったのでこの出来で満足、まんぞく~。
もっと色をはっきりさせたい場合は、下地に白を吹きかけてから色を載せたり、数度重ねてスプレーするとはっきりしますよん。
段差もスプレーだときれいにできることがわかりました。
ポケットとの段差も、ステンシルだとあまりきれいに出来ないけれど、スプレーだときれいにできました!ステンシルでも腕が上がれば段差もきれいにできるのかなぁ~?
ポケットをウエスト側のほうから見てみたところ。
ポケットをめくるとこんな感じ。
なかなかきれいにできています。
過去の布スプレー作品も公開!
これは、大好きな型紙ショップMahoeAnelaさんで「ラグラントレーナーfor Men」の型紙モニターをさせていただいたときのこと。
旦那が「龍」か「虎」をプリントしてくれ~ というので手芸屋さんで龍のシートを探してスプレーしたのでした。使ったスプレーは今回パンツに使用したものと同じで、色は白にシルバーを重ねています。
制作してから約1年たちまして、着用と洗濯を繰り返したのでその後、スプレーしたプリントがどう変化したのかお伝えしたいと思います。
服を仕立てた当時の写真
ラメ感があり、キラキラしていますねぇ~。一部模様がにじんでいますが、そこは吹きかけに失敗したところです。。。
着用、洗濯を繰り返した1年後の写真
ネットに入れて洗濯したり、ネットには入れないで普通に洗濯機を回したり、洗濯方法はバラバラです。
ひび割れも起こしていないし、ラメは少なくなっているけれどちゃんとシルバー感はのこっています。
洗濯前の状態とほぼ変化なし。
写真に洗濯前、後と書いていないとわからないぐらいです。
もっとハードに着こんで洗濯しないとあかんかなぁ~^^;あまり変わらずなので、お伝えできる内容も少ないわっっ。
布スプレー使用上のポイントまとめ
自分へのメモも含めてまとめてみました。
◆準備にかかわるポイント
- シートは使い捨てになる可能性あり。
- シートと生地はしっかり強めのスプレーのりでくっつける。
- 色をつけたいところ以外はがっちり保護しておく。
- 吹きつけは広範囲に広がるので新聞紙などを広めに敷く。
◆塗りのかかわるポイント
- 色をはっきり見せたいときは白を下に重ねるとよい。
- 段差もきれいに塗ることができる。
- 洗濯してもあまり落ちない。(イコール 失敗できないということ)
補足
スプレー後の手触りについて記載していなかったのですが、色を重ねれば重ねるほどゴワっとした感じになります。
以上です。簡単すぎるレポートでした。
久しぶりの布スプレー楽しかったです!ステンシルよりもムラなく短時間にできるのでなかなか使えます。そういえばお値段なのですが、一本1000円ぐらいするのでちょっと高価だったりします・・・苦笑
ブログランキング参加中です♡
インスタもやっています♪
気に入った写真が撮れたときに
アップしている程度ですが
フォローしていただけたら嬉しいです。
“布スプレーの仕上がり具合と過去作品の洗濯後の結果(画像あります)” に対して2件のコメントがあります。