スカートアレンジを勝手に公開!MahoeAnela新作型紙「デザイン選べるサロペット」

0923-1

 

こんにちは!

 

「ぬのとくらしと」のカズナです。

ブログに遊びにきてくださりありがとうございます!

 

**********

インスタもやっています♪
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

**********

 

 

前回予告してました

MahoeAnelaさんの新作オプション型紙

「デザイン選べるサロペット」

スカートアレンジです♪

 

この型紙は、

「テーパードパンツ」

「定番ショートパンツ」

「おとこのこストレートパンツ」

にドッキングできるパンツ専用の

オプション型紙なのですが、

 

わたしはスカート型紙の

「プリンセスチュチュ」

にドッキングしてみました(*^-^*)

 

最初、どうかな~?と思って

MahoeAnekaさんのパタンナーkizunaさんに相談。

kizunaさん、ネタにしてすみませ~ん(^人^;)

 

 

わたし

「サロペットにプリンセスチュチュをドッキングしたら変ですか?」

 

kizunaさん

「ふりふりのエプロンみたいになりませんかね!?」

 

わたし

「可愛くいったときだけ連絡します(笑)ちなみに、私のじゃないですよ~私だったらヤバイ!!!」

 

kizunaさん

「そっちのほうが興味あります(笑)」

 

 

とまぁ、こんな会話を。

 

私が着たら若作りしすぎて、やばいです。もちろん自分用には作りません(笑)

 

当然、娘用に作りました!!!

 

920-17

110サイズを身長103cmぐらいが着用。少し大き目です。

 

見せたら気に入ってくれて、

まだ暑いのによく着てくれています(^^)V

 

0923-3

 

生地は現在お店で

販売中のこちらです▼

「国産コーデュロイ(ブラウンゴールド)」

 

厚めのコーデュロイなので

ジャンバースカートみたいな

お洋服にもぴったりです。

 

一番上の物撮りの写真は

洗濯後ノーアイロンの状態です。

着用写真は、制作後すぐにとったもの。

 

シャツコールみたいに薄いと

洗濯でくしゃくしゃになりがちですが、

じっかり厚みがあるので、

シワはあるけどね

ノーアイロンでもいけそうかな。

 

私自身アイロンかげ苦手だし面倒だから

めったにしないんだけど

アイロンって家事の必須作業なのかしら?^^;

 

外国だとTシャツもアイロンかけるみたいだし。

 

私には無理だぁ~。

 

 

 

0923-4

 

胸当てと紐は二枚仕立て。

裏はサッカー生地にしました。

 

0923-5

 

厚めの生地なのでスカートの

脇の縫い代は割っています。

 

裾は通常の仕様だと3つ折りなのですが

ロックミシン+ステッチで2つ折りに変更。

 

このコーデュロイ生地

厚みがあって最初はしっかりめですが

洗濯をくりかえすとくったり

柔らかくなりますよ(^-^)/いい感じ~!

 

ちなみに

アレンジ方法はチョ~簡単です。

図解を載せるまでもないぐらい。

0923-6

 

はい。

これだけ~~!!

 

パンツだとポケットとか

つけるので裁断枚数も多くって

そこそこ縫うのにも時間かかるけど

スカートなら

スカート部分2枚裁断して脇を縫って、

裾縫ってタック縫ってギャザー寄せるだけ。

そこにサロペのオプションをドッキング。

(文章で書くと工程が多くみえる。笑)

 

90サイズ以下はスカートの

カタチが違うので

100サイズ以上で試してくださいね★

本当に簡単です!!

 

ではでは着画を。

920-15

 

娘いわく、

お姫様みたいなスカートが

好きなんだそうです!

 

920-14

 

うしろ姿も可愛くて好きです。

 

920-13-2

 

スカート単品でも

可愛いんだとは思うけれど、

遊んでいるうちにぐるぐる

ぐるぐる回って

前後が逆になっていたりするのですが、

サロペタイプだと着崩れる

心配がなくていい感じです(*^-^*)

 

それではまた。

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください