ダッフルコートを縫いました

0927-1

 

こんにちは。

 

「ぬのとくらしと」のカズナです。

 

9月28日販売予定の「やわらか厚手ネル」でコートを作りました。

 

初のダッフルコートです。

気合い入れてとりかかりました!

前から一度は縫ってみたいなぁと思っていたので、今回作れて満足しています(^^)

 

 

型紙はcandyflossさん

1枚仕立ての型紙が多い中、裏地のキットも用意されているんです。

 

ではでは、写真多めですがいってみましょ~!

 

0927-11

 

まずは完成の写真から(^-^)

 

今回使ったネルの色はチャコールです。

3色展開で、レッド・ネイビー・チャコールがあります。どれも使いやすい色ばかりです♪

主人に「赤でつくってもよかったんちゃう?赤は可愛いで」と言われ、ダッフルこそ赤だったか~と作ってから気づきました(笑)

 

0927-12

 

フードのファーは取り外せるようにしてみました。

フードの内側にちらっと見えるのはボタンです。

 

0927-17

 

ファーはファーテープを二つ折りにし、所々にボタンループを挟みこんでいます。それだけのものです。

完成させたくて深夜にガガガーッと作ったので雑なつくりかたデス(^_^;)

 

0927-18

 

そして、フードの内側にボタンをつけて先ほどのループをひっかける仕様です。

本当にこれでいいのかまだ決めかねていて、ボタンも適当にウッドボタンをつけて仮止めしています。

 

0927-16

 

うしろはごくごくシンプルに。

裾がちょっと縫いよれてしまっていますが、お気になさらずに(笑)

 

フードとか肩当てなんかもついて首回りはかなり分厚くなるのですが、針通りもよくてそんなに苦労せずに縫えましたよ~。

 

0927-13

 

裏地はストライプのシャツ地です。

(こちらは終売しています。)

 

男の子でも女の子でもOKかな~と思い無難にストライプ。

コートとかの裏地に贅沢にリバティとか使ってみたいな~とずっと憧れているのですが、怖くてハサミを入れられな~い。

 

0927-14

 

裏地の裾も全部手でまつりました!

みた感じOKな感じですが、裏地の裾の折り返し幅がちょっと勘違いしてうまく合わなくなったのでむりむり縫い付けています。

 

0927-15

 

袖の裏地つけも手でまつっています。

ここはなかなかきれいに縫えなくって苦労した箇所です。

 

でも、出来きは置いておいて、ひと針まつるごとに「世界に一つだけの服やなぁ。素晴らしい~」と夜な夜なひとりニヤニヤしていました。

 

まつるのは時間がかかって大変だけれど、仕上がっていくワクワク感と縫い終わったときの達成感がたまりませんっ。

 

0927-2

 

ポケットや肩当てとか、ちょいちょいアレンジしています。

裏地をつけてカーブがきれいにでるようにしています!

 

0927-3

 

この型紙、ロング(通常)からショートへのアレンジができるので、ショートバージョンで作ったのですがポケットはロング丈の大きさのままで作っちゃいました。

 

そうしたらなんだか大きかった~!!裾の折り返しのバランスとかもあって、もう少し浅くしたほうがよかったかも・・・と思っています。

手が入るから実用的なんだけどね。

 

 

それでは着画をどうぞ~!

100サイズを身長104センチの娘と身長90cmぐらいの息子が着ています。

 

では息子から。

 

0927-4

 

0927-7

 

0927-5

 

0927-6

 

袖が長めなので、折り返しています。折り返しから見える裏地がアクセントになってるかな。

丈は長すぎず、短すぎずぴったり。

 

 

次は娘です。

 

0927-8

 

0927-9

 

0927-10

 

ショート丈はスカートに合いそうですね♪

 

チャコール色、女の子がきてもシックで可愛いです。

 

 

以上ですっ。

 

作るのは根気との勝負だし、失敗や後悔もあるけれど愛着ある一着になりました~!

 

そして、厚手ネルもコートにぴったりの生地でした。

ダッフルって重たいイメージがありますが、この生地は見た目より軽くって重たくならず作れましたよぉ。

 

コートのほかにベストとかにも使えそうです。生地がすこし余ったのでまた何かつくろうかな。

頑張って、自分用のコートもこの生地で縫いたいと思っています~~!(人´ω`)

ではでは、9月28日(水)夜に販売させていただきますのでお楽しみに~!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

インスタもやっています♪
わりとまめに毎日更新中~!
フォローしていただけたら嬉しいです。
 

Instagram

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください