今週一週間の手帳のスケジュールを公開。母親って忙しいね。

 

 

母親になるっていそがしいーーー。

常々そう思います。

 

 

 

いくら家族(相方、義おばあちゃん、義おじいちゃん)が
家事や育児を手伝ってくれていても、
自分が空回りしていたら忙しさから
抜け出せません。ムムー。

 

 

周りが育児を助けてくれようとしても

 

「おかあさんがイイーーーー!!!」

 

と泣きさけべば飛んで行かないといけないし。

 

しかも、ばーちゃんが
「ばーちゃんと一緒に遊ぼう♪」
と子どもを誘ってくれても

 

 

「ヤダー、ぼくおうちがいいもん!!!」
「イヤヤ!!」
「おかあさんとあそぶー」
「ばあちゃん、好きくないもん!」

 

 

と断固拒否。

 

 

オイオイ・・・折角の誘いをむげに断るなんて。
なんと失礼な。キィィィー

 

おとなしく誘いいを受けておくれ・・・。

 

 

そうかと思えば、

 

相方にこども達をお風呂を入れてもらい、

 

ラッキー!!と
ひとり湯船につかっていると子供たちが風呂のドアを開けて

 

 

悲しそうな顔で
「おかあさんと入りたかった・・・ちーん」

 

パジャマを脱ぎながら
「いっしょにはいるーーー」

 

と言ってくるのだ。。。

 

 

 

結局、
「私にしか対応できない子供の欲求」
がでてきたりする。

 

 

私は子育て環境で言えばきっと
かなり恵まれているほうだと思う。

 

 

そこは断言できる。

 

自分でも

 

周りが助けてくれるから
時間に余裕がありそう。

 

と思えてしまうのに、不思議と時間がない。

 

 

先週と今週は息子の入園や
ならし保育やら病院通い、
家庭訪問に友人とお茶やランチ、
ついでに予想外の事故なんかもあって
気持ちが落ち着かずヘトヘト。

 

なぜこんなにヘトヘトなのか
自分の一週間を振り返ってみようと思います。
今週の手帳を公開しますね。

 

 

 

まだ子供に習い事などはさせていないので
見た感じ余裕がありそうな気もしますが、
けっこうパツパツでした。

 

このスケジュールだけでもお迎えがいっぱいあるのに
習い事をしたら送り迎えが増えますよね。
あと、役員とかもやっていないから
まだこれで済んでいるんだろうけど・・・。
(来年は何かしら役をやらないといけないんだろうなぁ)

 

 

今週は、
ならし保育があったためお昼に息子を迎えにいき、
夕方に娘を迎えにいく。

 

保育園にはじめて通う息子が心配で心配で、
朝、園に送りに行ってからお迎えまで
ソワソワしっぱなし。
何も手につきません。。。

 

 

お迎えは行って帰ってきて20分ぐらいなのですが、
すんなり帰ってくればそのくらいですむけれど
もうちょっと遊ぶという場合は時間がもっとかかります。

 

そして、帰ってきたらおやつしたり
子供に保育園の様子をきいたりします。

 

結局1時間ちかく消費している感じです。

 

 

友人とのランチやお茶は日頃引きこもりで仕事していて
家族以外の人と話す機会がすくないから
一週間に一度はほしい時間。

 

 

病院通いは娘の中耳炎がなおらず、
また来週もいかなくては。
歯医者と皮膚科は定期健診みたいなもの。

 

それから、家族の頼まれものを作ったり。

 

あとは残った時間で、
サンプル作ったりブログ書いたり写真撮影したり
メール対応や、商品ページ制作など
ショップの作業をしたりしています。

 

服も作るアイテムによるけれど
裁断→縫製→完成まで
1時間ぐらいで終わるものって少なくって
2~3時間はかかる気がします。
凝ったものだともっとかかる。

 

 

一応自分の仕事活動時間の目安としては
朝9時~夕方6時までとっているのですが、
終らないため朝4時とかに起きて
ミシンしたりしています。

 

時間をもっとうまく使いたいのですが、
まだまだ空回り中・・・。

 

 

もっとこう考えたらいいよ~!
みたいなアドバイスがありましたらご教授ください!!

 

来週はもっと計画的に行動したいなぁ。

 

 

 

 

今週一週間の手帳のスケジュールを公開。母親って忙しいね。” に対して2件のコメントがあります。

  1. さやまま より:

    3月まで共稼ぎだったのでうちも保育園に3月までいってました。でも、小学校は、、、保育園より融通がきかない(学童が18時までなのでフルだった仕事の関係でお迎えが間に合わない、保育園とは違い平日に平気で参観日、PTAのなんだかんだの集まりも平日にあるし、しかも一人一役なので逃れられない、少しそれますが勉強する子にするには低学年のうちにしっかりと母親が指導しないといけないなどなど)保育園より大変だと聞いていたのですっぱり仕事やめました。パラダイスな保育園時代がなつかしいです。会社員だった私とはちがい、ぬのくらさんは特殊?なお仕事なので大変さがわかりませんがとにかくお体に気をつけてください^^

    1. カズナ nuno_kurashi_home より:

      さやまま様
      我が家も来年小学生になってしまうので、役員だの行事だのに今からちょっとおびえています(苦笑)
      すっぱりお仕事やめられたのですね、その決断もまたかっこよさがありますね!勉強は母親が指導しないといけない、というのも責任重大な気がしてまた大変そう(>_<) 幼児だけではなく、まだまだ手のかかる小学生をもつママにももっと優しい世の中になったらいいのになぁと思うのですが、まだまだそこは整備されていませんもんね。 私は家で仕事をしていることが多いのですが、ある意味、仕事と家庭の区別がつきにくく24時間仕事もできる環境なので結構不規則な生活だったりします(^_^;) さやままさまも、お仕事をやめられたとはいえまた仕事とはちがうお忙しさもあると思いますので、お体に気を付けてください♪

さやまま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください