ちょっぴりプリキュアみたいな服できました

どうもー。
こんにちは!

ぬのとくらしとのカズナです。

前回の新着更新では沢山のご来店と
ご注文とありがとうございましたっ!

まだ発送できていない
お客様もいらっしゃるのですが、
順次発送しておりますので
今しばらくお待ちいただけたら嬉しいです。
お待たせして本当に申し訳ございませんm(_ _)m

 

 

さて、天気もよくさわやかで
朝から娘の写真をパシャパシャ撮りました。

日差しがまぶしい~!!

こんなに良いお天気なのに
もうすぐ梅雨入りだなんて
信じられません。。。
九州のあたりは
梅雨入りしたとかしないとか。

梅雨になると毎年
なぁ~んとなく嫌だなぁ憂鬱だなぁ
と気分までジメジメになる私ですが、
今年は心だけでもカラッと晴れて
梅雨を乗り切りたいと思っています!!

 

 

ミシンで作りたいものも沢山あるしね。
オーダーも数点いただいていて
なんだか最近わくわくしていますヨ。
がんばっちゃお。

 

 

またまた、
「しゅわしゅわソーダジュース」の生地で
サンプル服作りましたので
ご紹介させてくださいっ。

 


型紙:てづくりcafe様ご提供「リボンネック女子T120サイズ」

 

キュートなTシャツが
作りたいなぁと思って作ってみました!

仕様書を見ないで作った上に
かなり自己アレンジもりもりなので
参考になるかどうか微妙なのですが、
完成したら

 

プリキュアみたい

 

ですごく可愛いです( ´艸`)えへへ。

 

 

 

実は身長108cmの娘に
120サイズを作ったのですが、
ちょっと大きかったんです(汗)

 

完成してから一回試着してもらって
そこから

肩を詰めたり
脇を詰めたり
裾を詰めたり

色々しちゃってます。

だから
裏側を見るとかなり修正箇所満載な
服になっています。

でもね、
着ているぶんには全然わからないと思うし
いいんでーす!(前向き)

 

 

それにしても写真撮るの大変だったぁ。
肝心のリボン部分が全然とれず。
追いかけ回しても、
後ろからくっついていっても
いまなら撮影できる!
っていう瞬間がこないという。。。

 

終始こんな状態です。

 

まったく何やってんすか?
(心のさけび)

 

 

頭なしオバケだそう。。。

 

「普通に立っているだけでいいから!お願い~」

 

と何回も言うのですが、
聞く耳なっしんぐー!

 

ちゃちゃっと撮って終わらせたいのに
そのちゃちゃっとの時間が一向に
やってきませんなぁ。

 

モデルをお願いしているぶん
こっちも強く言えないしね(笑)

 

 

今度は田んぼをのぞいています。

 

私「何してんのー?そこに立ってくれるだけでいいし頼むよ~」

 

娘「えーちょっと待ってぇ。ねぇ、おかあさん、ヒル捕まえてよ、ヒル!ここにおんねん」

 

いや、ヒルいらんやろ・・・。
カエルとかオタマジャクシならともかく(それもいらんけど)ヒルって。

 

そうそう、ヒルってあの血をすうヤツです。
そんなん捕まえてどうするんでしょ???

 

 

おだてて
お願いして
田んぼの呪縛から離れさせて
なんとかとった写真がこちらです。
下の写真ね。

 

 

やっとリボン部分が撮影できたよー!(嬉)

 

もーこれでいっぱいいっぱい!
これ以上きれいに撮れないわぁ。

 

朝からちょっぴり疲れました(笑)

 

 

えっと、もちろんですが
ヒル
捕る手伝いはしませんでしたよ。

 

こどもの好きを伸ばしてあげるには
ヒルをとったほうがいいのかもしれないけど
いまいらない・・・しかも網もないし。
どう捕まえるっていうんだ。。。
ぼそぼそ(;´Д`A

 

 

そうそう、
着画ばかりじゃなくて
服の細かいところも公開しますね。

 

 

前身頃切り替え部分
(リボンの下)に
ギャザーを盛り込みました(^_^)
ここもアレンジです♪

 

60cmの長さの生地で、
90サイズのTシャツ1枚と
このリボンTの120サイズ1枚を
出来るだけ切れ端がでないように
きれいにとりたくて
わざわざギャザー分を増やして裁断して
きっちり生地を使い切りました。

 

ちなみに、
リボンTの袖がちゃんとした
生地目で取れず生地目を
無視して裁断してます。

 

言葉で表してもなんのことやら
ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・

 

ですよね。

 

さくっとまとめると
60cmで2着とれたけど
無理やり型紙を配置して
2着分とった感じです(笑)

 

 

 

胸元はちょっと広めに開いてしまっていたので、
裏からスパンフライスをあてています。

 

スパンフライスの色を変えたら
重ね着風にも見えちゃうかも!?

 

ちなみにここもアレンジデス。
でも、とっても簡単ですよ!

 

 

 

裏側はこんな感じなんです。
適当に当て布部分を裁断して
上部分は二つ折り、
周りはロックミシンをかけたものを
手縫いでくっつけていまーす(^_^)

 

よくこの適当がわからないって
言われちゃうんだけど
だいたいの寸法でいいと思います。

 

縫い付け位置とかも
失敗しても
手縫いならほどきやすいしね。

 

わが子用ならサクっと
手縫いするほうがおススメですよん。

 

 

首回りはニットテープを
使って始末しました。
これ比較的楽ちんです。
いつぞやのTシャツと同じ始末の方法です。
前にやり方説明するっていってしてないなぁ。
ごめんなさいっM(_ _)M

 

▼こちら▼

Wildberryの変哲Tシャツをアレンジしてほめられちゃっいました!(たぶん)

 

 

 

 

家にちょうど似たデザインの服を
私が持っていて首回りの始末を見たら
こんな感じでした。

なるほど。
私のやり方だとステッチ一本足りませんね。
見てからやればよかったかな(笑)

 

 

 

それにしても、
作っていて楽しいお洋服でしたー!!
akiさん可愛いパターンをありがとうございます♪

 

縫製とかサイズ感とか
いろいろ勉強になった一着が
できて満足まんぞく。

 

次はもっとギャザーもりもり組み込んで
薄手の生地で作ってみようかなぁ(人´ω`)えへへ。
アレンジ考えるのもまた楽しいですね。

 

プリキュアカラーで
作るのもありだなぁ~(笑)

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

 

 

 

インスタもやっています♪
お気軽にフォローしてくださいね。
 

Instagram

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください