こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。

前回のブログ記事で

 

 

「次回はニットテープを使ったTシャツの襟の作り方をご紹介しますね。」

 

 

と、宣言したにも関わらず写真の編集につまづいて公開できてません。

 

 

やるやる詐欺で、本当にすみませんっ!!

 

 

写真を撮影したら結構な量になってしまい、記事を書くのに数時間費やしそうなのでぼちぼち編集してまいります。どうか、細長ーい目でお待ちいただけたら嬉しいです。

 

Tシャツの型紙作っています。

さて、突然話が変わります。

いま、てづくりcafe の aki さまにご協力いただき、半袖Tシャツの型紙を制作しています。

 

お着替えが楽でぽっちゃりさんでも着れる少しゆったりしたキッズTシャツがほしかったのですが、ご相談したら作ってくださいました!

 

 

考えたきっかけは、3歳の息子のあまりのお着替えの下手さに
もっとお着替えしやすいTシャツがほしい!!
と思ったのがはじまりです。

 

 

単純な発想ですが、少しゆったりめのデザインであればお着替えもしやすいのかと・・・。

 

 

そして、せっかくの型紙だから数年使えるようにできるだけシンプルなシルエットで作りやすいものがいいなぁと思っていました。

 

 

今は可愛い生地も世の中にたくさん出回っているので、

可愛い生地とシンプルな型紙でさくっとゆったりめのTシャツが作れたらいいなぁ

という想いで型紙をつくっていただきました。

 

 

ちょっとゆったりめデザインなので男の向きかな?と思っていましたが、いざ女の子に着てもらったらこれが可愛いくて、可愛くて。
100~140サイズまでの展開を予定しています。とくに小学生のお姉ちゃんにボーイッシュに着てもらいたいシルエットです。

 

もうすぐ夏本番なので急がなくてはっ!!

 

 

122センチの細身の女の子が130サイズを着ています♪
大きめではありますが、だらしないダボダボ感はなくショートパンツにも似合っていて、動きやすそうでいい感じです。

 

「この大きさなら数年きれそうだね~!」と女の子のママが言っていました。

 

 

こんなポーズをしていてもお腹が見えなくていい感じです♪

 

まだ試作はしていないのですが、16/2天竺などのテンションが低めの生地でも作っていただけると思います。
あと、ゆったりしているのでパジャマ用のTシャツとしても重宝しそうです♪♪

 

早めにお披露目できるように努力いたします。
おまちくださいっヾ(o´∀`o)ノ いそげ、いそげ!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)