こんにちは!
ぬのとくらしとのかずなです。

 

 

「行動力」

 

 

あぁ、この言葉をみるだけで目が痛いです。

 

行動力については前からいろいろ言われてきたけれど、いま巷でたくさんの本がでていますよね。

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる(藤由達蔵)

 

これも売れているみたいで、私も買いました。
Amazonのレビューをみるとあまりよくないようなのですが・・・(^^;)

 

それは置いておいて、
考えついたり思いったったら「行動する」っていうことをみんな、したい、しなくちゃ、と思っているのは事実だと思います。

 

「どうやったらこの重い腰をスッとあげることができるのか知りたい」

 

だから、すぐやる人の本が売れる。

 

きっと、あのときああすればよかった・・・と後悔したことがある人は、なにかスッと動ける方法があれば知りたいと思っているし、私も知りたい。

 

でも、そこにきっと方法なんてないのかもしれないなぁなんて考えています。

 

やるか、やらないか

 

それだけなのかも。

 

知りたいことを調べる、前から行きたかったところに行ってみる、やってみたかったことをやる。

 

面白いと思ったらやるだろうし、面白くないと思ったらやらないだろうし。

 

 

私の場合、よくあるケースが
「やってみたいけれど、失敗したら嫌だから先延ばしにしている」

 

なんですが、いろいろなパターンがあると思うんです。

 

上の言葉だけで想像したら壮大な話(例えば、転職しようかどうかとか、家を購入しようかどうかとかね)まで入ってきそうですが、実はそんな大きな話ではないんです。

 

「この本、前から気になってたなぁ~読みたいけど1000円買って面白くなかったら嫌だな」

 

ぐらいのことなんです。
お金かけたのに面白くなかったらもったいない。という心理が私の中で働きます。

 

じゃぁ、お金がからなかったら?と思って考えてみても

 

「この本前から気になってたなぁ~読みたいけど、図書館までわざわざ借りに行って面白くなかったら嫌だな」

 

今度は、時間をかけたのに面白くなかったらもったいない。と思ってしまうのです。

 

無意識にそんな判断をしている場合が多くて。ほんとうにもったいないよ、わたし。

 

 

先延ばしにせずに取り組もう。

 

そう、心に誓うのでした。

 

 

新しい手法をためしてみたよ

 

そんな先延ばし性格の私なので、新しい手法もやってみたいなぁ~と思いつつ成功するかどうかわからず面倒くさかったので、その手法を試す道具を買ったものの数週間放置していました。

 

でも、使うならまさに今でしょ!だったのでやっとチャレンジです。

 

今回やりたかったことは、手捺染の一種になると思うのですがグリッター(キラキラ光るラメ粉)で星模様を作りたいということ。

 

グリッターも粒子が細かいものから荒いものまで様々あるのですが、細かいものは光り具合が少なめで荒いものはよりキラキラ光ります。
どちらがいいとか悪いとかはなくって好みできめます。

 

私が普段使っているものは、わりと粒子が荒めのものかもしれません。粒子が荒いと普通のシルクスクリーンの道具ではプリントが難しくなります。
まぁ、考え方はほぼ一緒なのだけど、道具を変えてやってみました。

 

 

柿渋でつくった紙が市販されており、それを好きな模様にカッターできりとって紗(しゃ)を貼り付けます。
ちなみに水で洗えて繰り返し使えます。なんて便利な紙なんだ。

 

 

これが紗です。細かい編み目状になった生地みたいなものです。

 

 

 

星の形に所々くりぬきました。
切り抜き作業はデザインカッター一本あれば楽々作業ができます。

 

 

 

紗を貼り付けましたよぉ。
星の中にうっすら編み目状のものが見えますか?

 

それが紗です。
このネットを通してグリッターをプリントします。

 

グリッター粉とそのほか2つの液体を混ぜ合わせてグリッター用のインクを作ります。

 

さぁ~刷ってみましょうか。

 

 

試した結果はこれ

 

 

ううううううううーーーーん。
思ったよりきれいにのらないぞ。
真ん中にラメがのっていないんですよね。

 

何回も試してみる。

 

 

やっぱり真ん中が抜けてしまっています(泣)

 

この手法だめだったのかなぁ。

 

ちょっと挫折しかけました。
やっぱりやらなければよかったともプチ後悔です。

 

きれいにできないからあきらめようかなと思ったのですが、
成功する方法がきっとどこかにあるハズ!と思って考えました。

 

もしかしたらインクの調合具合かもしれない。

 

 

そう思って見直してすってみるときれいにグリッターがのりました!!

 

 

やったー!!!

 

あきらめなくてよかった。
何回も試してみてよかった。

 

そう思うのでした。

 

 

ちなみにこのグリッターはイルカ柄にのせます♪
星とイルカなんて物語がつくれそうな組み合わせですが、
可愛くできたのでまたあらためてお披露目しますね。

 

 

まずは動くことではじまる次の行動

 

今回、いままでやったことのない手法を試してみたことにより、また新しいアイディアと次は何をしようかチャレンジ意欲がフツフツと湧きあがってきそうです。

 

新しいアイディアは何かもわからないし、次は何をするかも決まっていないけれど、やってみたいなぁと思っていたことをひとつこなしたことで、そこから派生したものがあることを実感できました。

 

いま現在、派生したものって全然たいしたものじゃないんですけどね(笑)

 

1)新しい手法をためす
 ↓
2)そのことをブログに載せる

 

 

やったことに対してそれがブログのネタになっただけでも行動した意味はあったかな?と思います(^^)
もし、このブログを読んで「そんな道具や手法があるのかやってみたいなぁ」と思われた方がいたらまたそこで、自分がこのブログを書くという行動をしたことも意味があるのかな、と思います。

 

行動にいちいち意味を考えて持たせても疲れそうですが、そうやってあれこれ考えているのも楽しいものです。(頭の中でかんがえるのはお金もかからないしね!笑)

 

さぁさぁ、今日も一日行動しましょう!!

 

 

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)