サテン生地でワイドパンツを作ってみた。

 

ぬのとくらしとのカズナです。
こんにちは。

 

 

コットン・サテン
ワイドパンツを縫いました。

 

(流行のTシャツちょっとだけインしてみました・・・私の場合、トイレに行って裾を出し忘れたようにしか見えないという。泣)

 

 

このコットンサテン、
ワンピースもいいなシャツもいいなと
何を作るか迷っていて結局
サンプル服を作れずにいたのですが、
ようやく「おぉコレコレ!」
というのを思いついて作りました。

 

 

が・・・

 

 

コレコレーー!!

 

と思いついたものを作らず・・・
ワイドパンツにしたらどんな
雰囲気になるのかな~?

 

と興味本位で作ってしまいました。
(おバカ)

 

 

 

軽くて、涼しくていい感じです。
特に表面の手触りがさすがサテン。

 

→完成してから思ったけど
裏使いしたらもっと肌触りがよかったなぁ(笑)

 

 

このきれい色のブルーも
ダークカラーのトップスと相性がよさそう♪

 

 

で、肝心の
コレコレー!と思ったものは、

 

 

 

実はロングスカートだったのです。

 

ポリエステルのワッシャーサテンで
つくられたギャザーたっぷりの
ロングスカートをネットで見かけまして、
これはつくってみたい!!

 

と思ったのですが、
何をどう思ったのかスカートから
路線を変更してパンツになっちゃいました(笑)

 

 

 

パンツにしろスカートにしろ

ギャザーたっぷり!!

 

絶対にかわいい。

 

と思っていて、
たっぷりなギャザーを入れるはずだったのですが、
これはギャザーと呼べないぞっって感じの
ちょっと中途半端な具合になってしまいました(笑)

 

あともう一つ残念なのがありまして。

 

ウエストベルト部分を
パンツ本体からの延長で二つ折りにしたけれど
ゴム幅(35ミリ)に対して
ウエストのゴムを入れる部分の
余裕があまりないうえに
生地がゴムでギュッと絞られて
ウエスト部分に若干厚みが出ちゃって
履くときにゴムがねじれちゃうんです(汗)

 

もっとゴム入れる部分の余裕を作っておけばよかったー!

 

 

言葉じゃわかりにくいので図にしてみました。

 

ウエストは二つ折りじゃなくて
ウエストベルトつけたらよかったかな。

 

全体的に気に入っているのだけど、
完成してから、
あともうちょっとこんな風にしたらよかったのになぁ。
みたいなところがちょっとずつでてきたので
それはまたこの生地じゃないかもしれないけど
次に何か作るときに活かしたいと思います♪

 

 

あとこのパンツを作った残りが少しあるので、
ギャザーたっぷりの夢は娘服に託すことにします。

 

つづく。

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)

 

サテン生地でワイドパンツを作ってみた。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください