こんにちは!
ぬのとくらしと のカズナです。

突然ですが、毎朝小学生に混ざってラジオ体操をしています(*^-^*)
でも、我が家には小学生はいません。

私が住む地域は子どもが少なく、小学生が10人ぐらいかな。

園児も我が子を含め3人しかいないという高齢化地域なのあります(T-T)

そんな地域だからこそ、子供たちは仲がよいんです。
なので小学生がいない我が家も行事にどんどん参加しています^^

 

 

そして、子どもたちの仲がよければママたちも仲良しです。
地域の絆っていう感じでしょうか。むかしながらのご近所づきあいもまだまだ健在!!

 

今日は新しいのを買ったから、と子供用自転車をいただきました( ´艸`)

 

実はこれでご近所からいただいた自転車は2台目!
インチもちがうのでありがたく使わせていただく予定です♪
まだまだ使えるものは使ってくれる人に譲る、そしていただく。こんなご近所づきあいを楽しんでいます。

 

 

さてさて、今週は久しぶりに新しい生地をご紹介できそうです♪
生地をみるとなんでもかんでもほしくなるクセがあるのですが、今回はかなり厳選しました!

つぶ模様が入った可愛いカラーのリネンです。
そうそう、インスタグラムで仕入れるか迷っている・・・・とつぶやいていた生地です。

やっぱりほしくて仕入れてちゃいました(笑)

 

 

大人の方にもお使いいただけるように、写真にはないけれど薄いグレーもご用意しています。

早速これでサンプルを作ったのでご紹介しますねっ!

 

 

Aラインのブラウスを作ってみました。
(これってブラウスっていうのかな?^^;)

パターンは自分で作って、仮縫いしてようやくできました。

 

 

 

仮縫いのあと・・・。
娘があきれるぐらい何回も作っては試着してもらいました。
仮縫いに熱中しすぎて、

 

 

「おかあさんっ!!このリボン(仮縫い)のが終ったらお好み焼き作るって言ったでしょ!!!」

 

 

と娘に怒鳴られる始末(笑)

はい、お昼にお好み焼き作る約束しておりましたわ。
おほほほほほほ。

 

肩のダーツいらんなぁ

とか

 

 

後ろの開きも頭がはいるギリギリの大きさにしないといけないなぁ。

 

とか

 

腕周りも開きすぎたら、だらしないし狭かったらお着替えしにくいし・・・と悩みながら作りました。

 

そして、完成したのがこちら。

 

3枚ぐらい仮縫いして、これでいいかなぁ~と思って本番布(リネン)で縫いました。

 

 

 

が、

縫い手順間違えて形にならず・・・
ちーーーーん。

 

 

後ろ見頃中央にハサミを入れて、真っ二つに切らなければいけない事態になりました(^^;)

イメージとはちょっとちがったけれど無理やり完成させました(笑)

 

終わりよければすべてよし!!!

 

ってね(笑)

 

 

後付けでフリルなんぞつけてみました。

 

 

 

この開きの縫い手順が失敗しちゃって(>_<)

 

本当は、後ろ見頃の真ん中に切れ目が入らない予定だったのに上手くできなくって。

 

最初から縫い手順に自信なかったんだよね、
調べるべきでした~。失敗、失敗。

 

首元にはハートのボタンを。このボタン可愛い。

 

 

さて、着画をお披露目しますね。

 

 

正面から。

 

 

 

腕まわりの開き具合が一番心配だったのですが、まぁ・・・なんとか大丈夫そう??

 

 

後ろ姿。

 

ピンク色が鮮やかでとっても可愛かったです(^_^)
同じ生地でキュロットスカートなんかをつくって
上下セットアップとかにしても可愛いだろうなぁ・・・妄想しています(笑)

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)