☆好評発売中☆オリジナル型紙です。楽なはきごこちと作る楽しさで日々を満喫♪

 

 

こんにちは!
ぬのとくらしとのカズナです。
昨日の新着生地UPの際は沢山のご来店まことにありがとうございました!

 

何年たってもこの生地で服を作りたい、と思わせてくれる愛せる生地。
キッズからパパママ、おじいちゃん、おばあちゃん、家族のだれにでも使えていただける生地。

 

そんな想いで新しく入荷しました「30/7コットン・度詰裏毛」です。

 

エッ!!
想いが重い?
ガーーーンッ( ̄Д ̄;;

 

 

仮に、なにかに忙しくてハンドメイドできずに今季使い逃して、布山に積まれていても来年も使える、その次も使える、損はさせない。そんな裏毛です(笑)
買ったはいいけれど、縫う時間がなくて放置なんてこともよく聞くので、放置しても飽きない生地がほしいなぁと思ったわけです。

 

いわゆる定番の生地!!

 

定番の生地こそが仕上がりのイメージも失敗しにくいしね(*^-^*)

 

この度詰裏毛はアパレルでもよく使われてて、キッズからメンズカジュアルまで幅広く人気だそう♪

 

生地選びで色んな想いはあったのですが、最終的な決定打はやっぱり
「手触り」
でした(*^-^*)

 

もっちりしたパンみたいな、ちょっと厚手のタオルみたいなそんな質感です。
とにかく仕立てて空気をふくむと立体感がおしゃれなわけです。
吊裏毛のテンションを低くした感じに近いかもなぁ。
(私、ちゃんとレポートできてるかな~?笑)

 

 

ふわふわの裏毛も好きではあるのですが、洗濯してハンガーにかけると型崩れしやすかったりするのがちょっとネックだったんですよね。
もっとガンガン洗えるものがいいなぁ~っと!
ついでにニットパンツも作れてトップスも作れるものがいいなと。

 

とくにニットパンツって生地選び難しいなぁって思うんですよね~(-_-)
キッズパンツだとそんなに感じないけれど、メンズパンツを縫うとよくわかるんだよね。

 

繰り返しはくと、おしり部分の生地が伸びる~~~~!!びろーんって。ゾウのお尻みたいに。
うちの主人がニットパンツが好きで何本が作ったことがあるのですが、やっぱりおしりが伸びる。。。

 

これって縫製の問題かなぁ~と思っていたのですが、生地も大きいなぁ、と。
実は過去に主人がユニ○ロのふわふわの裏毛のパンツをもらったのですが、着用数回でお尻の生地が破れて穴が空いちゃったんですよね(汗)

 

これを見て・・ああ、やっぱり生地だなと。見た目もはきごこちもふわふわは嬉しいけれど、やっぱり強度はほしいよね。主人のケツ圧に耐えられるヤツ(笑)
この度詰裏毛ではまだ主人のパンツは縫っていないんだけれど近々試してみようかな。

 

ケツ圧はさておき、今回、トレーナーにパーカーにパンツにと縫ってみましたが、仕立て上がりがもっちりした感じの服になって良い生地使ってる~!って思わせてくれるのが嬉しかったです。しかも、ちょっと腕前が上がった気分になるので、一気に好きになってしまいました(笑)

 

そんなわけで、作ったcozyさんの「ビンテージトレーナー」をご紹介しますねっ!

 

 

切りっぱなしの仕様ができるので、かなりかっこよくて好きなパターンです♪
100サイズで作りました~!

 

最近の息子は、服にも好みがでてきてどこか女子テイスト(可愛い)が混ざっていると、「ぼくのじゃないもん!」と言って着てくれなくなりました(涙)

 

だったらガッツリ男の向けの服を作ろう!!と思ってひらめいたのがビンテージトレーナーです!!

 

肘あてとかもあって、おしゃれですよ!!ぜひ切りっぱなしで作るのがおススメーー!

 

では着画をたっぷりご覧ください。

 


 

身長97cmぐらいが100サイズを着ています。

 

ちょっとゆったり目が良かったので、作る前にこのビンテージトレーナーのサイズ感をネットで調べていたのですが、少しゆったりめと書かれているのを見かけてこりゃ自分のイメージにぴったりだなぁと。

 

 

ゆるっと余裕があるので、寒くなったら下に長袖Tシャツ着ても大丈夫そう♪

 

 

息子的にはデニムより、このパンツを合わせるコーデが好きなようです。最近、コーデにも厳しくって困ります(^▽^;)

 

それでも、この度詰裏毛のトレーナーは娘用にも別パターンで作っているのですが、ふたりとも今時期は素肌に着て(外写真は肌着きたけど)も気持ちが良いのか、機嫌よくモデルさんしてくれます。
お姉ちゃんについては、肌触りにはうるさい彼女が気に入って二日連続で着てくれるという。まだトレーナーは暑いっていうのにね☆嬉しい事です♪
ほかにもパンツにパーカーに作っているのでまた書きますね!
長文をお読みいただいてありがとうございました!!

 

 

ブログランキング参加中です♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

※コメントもお待ちしております^^承認制になっておりますので承認後に表示されます。
(返信まで数日お時間いただくかもしれません。申し訳ありません。)