家族の服をハンドメイド!手作り服を応援する生地屋

生地を買うなら「ぬのとくらしと」オンライストアへ

【ハンドメイド服】一種類の生地でパパ・ママ・キッズのファミリーお揃い服を作る!

 
カズナ
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

布があっても服ができな~い♪つくれない~♪
 
 
なんでだろ~♪
 
なんででしょう~♪
 
 
なぜなら用尺がたりないから~♪♪
 
 
過去のケチ買いが負の遺産となっているかずなです(*´∨`*)こんにちは。

 
 
個人的に子供服にしたくて買い集めた生地・・・服にしたくても用尺がたりません。
 
大人服に仕立てたくても長さがたりませんぬ。
 
 
こどもも大きくなる~♪
 
 
 
世界布遺産
 
 
眺めるだけの生地山になってしまいました(笑)
 
 
 
*****
 
ほんと、こまりますね^^;
 

こどものパジャマつくったりちょびちょび消費しているんですが、上と下作るには長さが足りなくてつぎはぎになっちゃいます。
 
 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 
 
 
そんなことがないようにニット生地に関していうと1.5メートル、もしくは2メートルぐらい買っておくと(生地幅にもよるけど)大人服も作れて、子ども服(サイズによるけど)もあまり生地で作れるので一番効率がいいかも!?と最近になっておもいます。
  

大人服の長袖とかになると1メートルで作れない場合も多いしね^^;
 
ケチ買い50cmとかもあって・・・今となっては何を作りたかったのか思い出せません(汗)
 
  
 

さて~~ただ沢山生地を買うには万能に使えて後悔をしない生地を買いたいのが本音!!
 
 
まぁ・・・世の中に万能だれ、万能ホニャララ、色々ありますけども、生地にも当てはまるかな???
 
 
生地ってわりと用途別のことが多いかなぁと思ったり。
 
 
ちょっと前に入荷した生地なんですが、個人的に万能と思っているのが~
 
 
コレッヾ(´▽`*)
40/2 クラシック天竺(ブルーネイビー杢)
 
 
です♡
 
 

 
メンズにも使える!!
キッズにも使える!!
ついでにトップスボトムスにも!!
 
 

 
母ちゃんにも使える!!
 
 
なんならパジャマにも!!
 
 

 
ほんと汎用性の高い天竺でこの時期はかなり重宝しています(笑)
 

透け感もないので、一枚で着れるのでキッズ、メンズにも嬉しいところ。
 
あと、メンズ服に仕立てても既製服みたいになる色と質感もポイント!
 
 
性別問わず幅広く使える質感とカラーがイチオシです(人´ω`)
 
 
 
ちょっと話がずれちゃうのですが、男性のTシャツ用の生地って選んだことありますか~?
 
 

男性向けTシャツ用ニット生地をえらぶポイント

 
私の個人的な意見になるのですが、男性向けニット生地をえらぶポイントを上げますね!
 
 
色はもちろんですが、結構重要なのが生地の「厚みと丈夫さ」です。

ポイント1.厚み

 
まずは厚みです。
 
薄手の生地だと女性にはやわらかいやさしい雰囲気になるのに対し、男性に薄手のふわ~とした生地だとちょっとだらしなくなってしまう場合もあります。
 
そして、薄いと胸の部分(ちくび)が透けちゃうから注意です(笑)
男の人は一枚で着る場合が圧倒的におおいと思うので、ここで透けたり、胸の形がでると着ててくれないかもれしません(^^;)
 
私も過去に色んな生地で作って相方にプレゼントしていますが、パジャマいきになった服も数知れず(笑)
 
 

ポイント2.丈夫さ

次は丈夫さです。 
もしかしたらうちだけかもしれませんが(笑)
 
 
トップスにしろ、ボトムス仕立てるにしろ、、、女性より力が強いせいか生地に「圧」がかかると思うんです。
 
よっぽどの服好きさんで、丁寧に丁寧に扱ってくれる方なら別ですが(笑) 
 
 
暑い~といって腕をまくる、あぐらをかくなど、意外と行動が大きく、生地にかかる力(圧)も大きかったりします。
 
薄いニットだと最終的にてろんてろんになってしまうことも、形がおおきく崩れてしまうこともありました(>□<)あうっ。
 
なので、「圧」にも耐えてくれる丈夫な生地がいいですよ~!
  
 

 

そんなわけで・・・まとめ

 
話がずれてしまいましたが、総合的にみて仕立てて確実な生地として男性にも使える生地として40/2 クラシック天竺(ブルーネイビー杢)をオススメさせていただきました~!!
 

 
男性にも使えたら親子いやファミリーでお揃い服などお作りいただけます♪♪
 
 
 
冒頭で世界布遺産が・・・といいながら生地をオススメする人。(笑)
 

なんだか矛盾していますが。
 
 
はい、みんなの服が作れて遺産になりにくい生地ということをアピールしたかったのです(笑)
 
 
なんだか中途半端になっちゃいましたが、今日はこのへんで~!
 
 
 
>>>>40/2 クラシック天竺(ブルーネイビー杢)
 
 
  

 
☆オマケ☆
 

 
相方くん、セルフカットの達人です(笑)
 
髪ね。髪を自分で切るんです。
 
 
今回ちょっと失敗しまして~。
後襟首が○ゲてます(笑) 
 
 
でもずっとこのままです。
私が切ってあげようか?といっても「いいっ」って断られます。

最近はちょっと伸びてきてすこしましになったかな?( ´艸`)
 
 
 

この記事を書いている人 - WRITER -
カズナ
ニット生地を中心とした服地用の生地ショップ「ぬのとくらしと」の店長やっています。 プライベートでは2児の母(年長・年少)の母ちゃんです。 ニット生地マニアであり、ニット生地を使ったこども服作りを得意としています。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© 生地屋ぬのとくらしと , 2019 All Rights Reserved.