【日記】なんだかちょっと肌寒いぞ

こんにちは、かずなです。
 
あれれ!?なんだか昨日、今日と肌寒いです。去年が寒かっただけに拍子抜けというかなんというか。
 
京都の梅雨って独特なんですよ。京都に越してはや8年。
 

暮らしてわかったんだけど、例年だと、もわぁ~と湿気がすごくて暑くて過ごすのがしんどくなるぐらいなんです。
 
例えていうと、雨上がりで終電ちかくの満員電車に乗ってクーラーがきいていない状態みたいな感じです。
目に見えない水蒸気があちこちに浮いているみたいな。
 
 
それが今年はあれ?いつもとちがって涼しいぞ。梅雨にびびっていただけにちょっと拍子抜け。
 
もちろん、湿度ムンムンのそんな日もあったんですけど、全体的に過ごしやすいというか。
 
 

 
 
今日なんか雨がぽつぽつ降っていて、肌寒いぐらい。リネン天竺のカーディガンを引っ張り出してきましたよ。
 
これきて、朝からコメダ珈琲にいって相方さんと打ち合わせ。店内はクーラーがきいているからカーディガンを着ていてちょうど良いぐらいですね。

 

雨は困るけど、極端に暑くもなく寒くもなく、なんだか体にやさしい季節というか。
 
 
 
ちょっと冷夏になるのは心配なんですけどね。
 
 


 
 
まぁ、我が家の畑は今のところ心配はないみたいで、夏野菜も採れてます。
稲の生育も・・・う~ん、今のところは順調に見えるかなぁ。
 
 

 

写真はお昼に作った夏野菜カレー。
 
前日の残りの加茂ナスと万願寺とうがらしの焼き物をフライパンに入れて、トマトやらいんげんを追加。
 
残り物が想定以上に多くてフライパンからあふれ出そうになってしまった。
 

お料理は下手くそなのと、お昼は毎回適当なのでカレーがあるだけでまだまし。工程は見ないことにしましょ。
 
 
 
お店のブログにただの日記を書いてもそうそう面白くないかも!?と思いながらダラダラと書き綴ってます(笑)
 
 
 
そういえば、息子がコンビニでくじをしてきました。
 

 
仮面ライダーの一番くじだそうです。1回650円もするらしい!!(←おばあちゃんコンビニでおねだりされてしてくれたらしい)
 
 
650円かーーー!!!
 
当たったのはタオル1枚という(笑)しかもモノクロのプリントハンドタオル(^^;)
 
クオリティは100円SHOP(笑)

息子本人は、クオリティなんて関係ないからドハマりしている「仮面ライダー」のタオルってだけでご満悦です。
 
お手拭タオルとして保育園に持っていきたいそうで、「タオルに黒か青の紐をつけて!」とお願いされたので、朝からミシンでアクリルの紐をとりつけてあげました。
 
 
紐の取り付け時間1分。「おかあさんもうできたのぉ??」と息子がえらく感心してくれてちょっと嬉しかったのでした(笑)
 
 
それにしても、息子の仮面ライダー愛がすごすぎる。
 
「これはガイムで、ディケイドで、ジオウやねん。ウィザードに・・・ベルトにガッシャーンってやったらな、うんたらかんたら」
 
 
もはや暗号ですな~(笑)
朝も夜もしゃべることが尽きないぐらいはまることがあるって素晴らしいなぁ!!
 
 
さて、ちょっと肌寒いからカーディガンでも新調しようかな。
 
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください