無料型紙「ゆるTシャツ120サイズ」公開!ワンピアレンジも!今季、娘が気に入ったTシャツの型紙をダウンロードできます!

こんにちは!カズナです。
 
8月も後半でまだまだ暑いけれど、
ちょっぴり夏の終わりを感じるこの頃です。
 
 
そんな夏の終わりを感じつつ、
いまさら感満載ではあるのですが、
 
無料ダウンロード型紙に
Tシャツが仲間入りします♪
 
その名も
 
ゆるTシャツ
 
です!!
 
ダウンロードリンクは
後述に記載しておりますので
そちらをご参照ください♪
 

ゆるTシャツのコンセプト

 
 

 
 

名前の由来

 
 
ご存知の方もいらっしゃるかもですが、
ゆるTシャツは
以前、小さいサイズで
公開していたアレです、アレ(笑)
 
 
とくにそれの大きいバージョンとして
制作したわけではないのですが、
よくよく形をみたら
「ゆるT」そっくりだったんです(笑)
 
 
形は変わりませんが、
今回のゆるTシャツのほうがより
ゆったりシルエットになっております♡
 
 
そんなわけで「ゆるT」の
名前の由来ですが、
以前公開していた
「ゆるT」と形がそっくりだった。
というところからきています。
  
 

ゆるTのコンセプト

 
シルエット的なところは
すこしだけ変わっていますが、
コンセプトは変わっていません。
 
 
過去のコンセプトは
 
30分で作るTシャツ
 
という事でやっていました。
  
 
シルエットがゆるっとの
「ゆるT」ではありますが、
 
 
どちらかというと、
 
[keikou]気合いを入れなくてもゆるく
短時間で作れるソーイング[/keikou]

を目指しています。
 
 
今回、制作時間を計ってみたところ、
裁断~縫製までおおよそ1時間でした。
 
縫製だけならワッペンをつけても
30分で完成しました!
  
 
とは言っても、
Tシャツ作りは慣れているので
この時間で完成するわけです。
 
 

本当にはじめて作られる方ですと
作り方とか見ながら作られると思うので、
初回は2~3時間ぐらいみてもらったら
いいかな~と思います♪

 
以前、ソーイング教室をやっていたときの
生徒さんが初代のゆるTを作ったときは
説明しながらだったので、
生地選びから完成までトータルで
3時間ぐらいかかって完成したのを覚えています。
 
 
でも、これ、本当にはじめての
Tシャツ作りの方の時間なので、
慣れたらちゃちゃちゃっと
作れるかと思いますよ~♡
 
 

無料ダウンロードとして公開した理由

 

 
そもそもまったくもって
無料ダウンロード型紙としての公開は
視野に入れて作っていませんでした。
 
もうほんとに。
 
たまたま今年は
肩が落ちてるカットソーが流行っているので、
ブームにのっかって作った型紙だったんです。
 
 

このTシャツを着倒すまでの経緯

 
最初、写真の白いTシャツを作りました。
 
作ったのが4月ごろだったので、
もちろん半袖はまだまだ寒くて着れない。
 
ようやく5~6月になって
着れるようになったわけですが、
今年はそんなに暑くなくて
ちょっと袖が長いTシャツでも
OKだったので出番も少なかったんですよね。
 


 
本格的な夏がきて暑くなった7月。
 
今までの袖があるTシャツが暑くなったのか
ほんとうにこればかり着るようになった娘。
 
キャミソールやタンクトップとかは
あまり好きではないみたい。
 
でも袖があると暑い。
 
そんな、
タンクとトップとTシャツの中間が
このTシャツだったわけです。
 
 
ちょっと袖があるのを着ると
 
「なにこのふく!?暑い!!」
 
って着てから驚いてました(笑)
 

それからというものの、
このTシャツを2日に一回は着るようになった娘。
 
 
あと、

汗をかいてべたべたになると
こういうTシャツが一番
脱ぎ着がしやすいみたいですね。
 
 
とくに脱ぐときに
すぐ脱げるのがポイント高いようです。
 
 
そんなわけで沢山着てくれて嬉しいのですが、
だいぶくたびれてきた感が(笑)
 
 

公開するまで

 
もう8月も半ば。
 
そろそろ秋服にシフトしないとなぁと
思っているのですが、
でもまだまだ暑い。
 
実際に必要なのは
新学期に着ていく服だったりします。
 
そのままのTシャツを
着てもらってもいいのですが、
ところどころ絵具や墨汁のシミが(笑)
 
 

[voicer icon=”http://nunokura.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/08/top20190820-5.jpg” name=”かずな”]数枚新しいTシャツを追加したいなぁ。でも、他にも作りたいのがあるしさっと作りたいなぁ。[/voicer]
 
 

と思い立ち、
この夏のお役立ちTシャツだった
白いTシャツと同じ型紙で
作ることにしました。
 
 
久しぶりに作ると
やっぱり簡単だったのと
前後の生地を変えて作るのが
楽しいことに気づいたのでした。
 
手前味噌ですが、
自分で作って短時間で作れて楽しかったのと
娘がよく着てくれたので
簡単便利なら
誰かとシェアしたいな~と思ったのがきっかけです。
 
 
[voicer icon=”http://nunokura.jp/wordpress/wp-content/uploads/2019/08/top20190820-5.jpg” name=”かずな”]わたし以外にも”8月も終わりだけど新学期に向けてすこし夏服が必要、でも忙しいから簡単に縫いたい”と思っている人がいるかも!?[/voicer]
 

少しでも忙しいお母さんのお役に立てたら嬉しいです。
 

作ろう!と思い立ったら
型紙準備もさっとできるように、
無料ダウンロードという形になりました♪
 
 

活発さんぴったりのTシャツになりました!

 
 

 
娘も保育園に通っていたときは、
カワイイフリフリしたものが
好みだったのですが、
最近は「動きやすい」服を
好んで着ています。
 
 
わたし的には、
たまに凝ったワンピースを縫いたいなぁとか、
リボンやギャザーやレースたっぷりのスカートが
恋しくなるのですが、
娘はあまり着てくれません。
 
なのでシンプルイズベスト。
 
 
簡単に作れて動きやすい
そんな服がメインになっています。
 

 
一輪車や逆立ちにハマっている娘。
 
Tシャツにショートパンツが
今年の夏のスタイルです~~~!
 
 

まとめ&ダウンロード

 
ゆるTシャツについてあれこれと
語ってしまいましたが、
そんなことはすっとばしておいても
OKです(笑)
 
 
私としては
 
[keikou]忙しいお母さんも短時間でソーイングを楽しめる[/keikou]
 
そんなお手伝いやきっかけになったら
こんなに嬉しいことはありません♪
 
120サイズのみの公開で
わたし的にも
ちょともの足りないのですが、
時間をみつけてサイズ展開できたらなと思います。
 
 

ダウンロードはこちら

 
「ゆるTシャツ」のダウンロードは
ショップのページよりしていただけます。
 
ページ内に掲載されている
 
「型紙ご利用のお願い(重要)」
 
の項目をご一読のうえご利用くださいませ。
 
☆パソコン&タブレット
>>>「ゆるTシャツ」のページ(リンク)
 
☆スマートフォン
>>>「ゆるTシャツ」のページ(リンク)
 
 
それでは、
手作り服で楽しい夏をお過ごしください☆
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください