こんにちは!カズナです。

リバーシブルで使えるよだれかけを作りました。

このとことろずっと、ネットストアの準備に時間を割いていましたがミシンの時間も復活しました。やっとお披露目できる作品が完成!実に1ヶ月ぶりぐらいの作品かもしれません(>_<)

ハンドメイドイベントで人気のよだれかけ

以前から、たま~にイベントでよだれかけを出品しているのですがほとんど売れず、私の中では売れないアイテムのひとつでした。
あまり目につかなかった?かわいくなかった?のかな????理由はよくわかりません(笑)

今の仕様に変更してから2回ほどイベントで出品しているのですが、ありがたいことに毎回ほぼ完売になります。
ありがたや、ありがたや!!

 

っていっても、たいした数つくっていないんだけどね(^^;)

 

外国人観光客にも人気?

あるイベントでは、海外の観光客のお客様がグループで来られてひとり一枚購入されることもありました。どうみてもまだまだ学生さんぐらいの若いお客様。知り合いの子へのお土産?プレゼントかな?私は、英語がしゃべれないので質問もできないのですが、国を越えてご購入率が高いのです。英語でもしゃべれたら、なぜ手に取ってくださったのかきいてみたいなぁ。

こういうときは、勉強してこなかった無知な自分を恨む~(^^;)英語は苦手だなぁ。

 

 

よだれかけの仕様

ハンドメイドスタイ

よだれかけの大きさについて

くまちゃんに試着してもらいました。くまちゃんの身長は約50cmぐらいです。ちょうど新生児ぐらいの大きさかな。新生児はあまりスタイをする機会はないけれど大きさの参考に。

大きすぎず小さすぎずの大きさ。

こだわりの生地合わせ

表生地、裏生地ともにダブルガーゼを使っています。でも、そのままだとペラペラですぐよだれでビショビショになっちゃうので中に2枚ほど別布をはさんでいます。

別布の種類は秘密です。ウフ

追及するのが好きなたちなので、いままで、ニット生地を組み合わせたり、タオル地、ワッフル地などいろいろと組み合わせて何個も試作しました。最終的には好みになるけれど、縫いやすさ、出来上がりの雰囲気、よだれの吸収性、洗濯の乾きやすさなどを考えて自分的にいまの組み合わせに落ち着きました。

型紙の修正

まわりがごちゃごちゃしていてすみませ~ん(汗)

DSC_0183
型紙を修正している写真なのですが、今回から首回りを少し大きくしてみました。以前のバージョンは比較的ぴったりサイズだったので1才以降もつかえるように余裕を持たせてみました。

けど、私の感覚では首回りの大きさって数ヶ月の子でも2才ぐらになってもそんなに大きく変わらないかなぁとか思っているんですが、どうかな??

お気に入りの形

よだれかけもいろいろ形がありますが、私が好きなのは肩で止められるタイプ

ハンドメイド スタイよだれかけ

好きな理由は2つです♪

  • お昼寝などでお布団に寝かせたあとでもはずしやすい
  • スナップを止めるときに襟足の髪の毛をはさめてしまうことがない

 

先日、むかし作った後ろ止めタイプを息子につかったところ、止めるときに髪の毛をはさんでしまい「いたい!!!いたい!!!」と叱られちゃいました。ごめんヨ。

プラスチックスナップを採用

首回りは、プラスチックのスナップでとめる仕様です。

ハンドメイド スタイ よだれかけ

過去には面ファスナーも試しました。

面ファスナーってマジックテープのことね。マジックテープは商品の名前らしくて面ファスナーが正しいんだそうな。

でも、わたしは面ファスナーがきれいに縫えないのでやめました。金属スナップのほうが丈夫だけど、肌への優しさでいったらプラスチックのほうがいいみたいなのでずっとこうしています。

ちなみに2段階で調整できます(^^)

 

制作したよだれかけをお披露目

生地の関係から5枚しかつくれませんでした。残念!!

DSC_0006

こちらは表面。表面は別柄の生地で切り替えて、タグをつけています(^^)生地の組み合わせはいろいろ。女の子はかわいく楽しく、おとこのこもかわいくがテーマです。

テーマなんかあるんかい!!ヾ(- -;)

って感じだけれど、毎回、毎回、生地合わせはぼちぼち悩むところでもあるのだ。。。

DSC_0009

 

こちらは裏面。表とはちがった雰囲気がたのしめますように。おとこのこにはパンダ柄がオススメ!なんて思っておりまする!!!

 

どこで買える?

fc2blog_20160112123432f70

よだれかけはwawawa project vol.3で販売しますね~!

2016年3月1日(火)
ガレリアかめおか創作室
10:00~15:00

※旧屋号「布暮」で参加します。

詳しくは Colorsのページまで
http://colorswawawa.blog.fc2.com/

 


最後までお読みくださりありがとうございました!!

ブログランキングに参加しています♪♪下のバナークリックでランキングポイントがはいります。
応援よろしくお願いします!!M(_ _)M


にほんブログ村